謹賀新年 1月1日元日

 日記 〈ま〉の日常

 

 

新年 あけましておめでとうございます。

 

 

快晴のお正月です。

 

 

平成25年が始まりました。

つまり平成になって四半世紀が経ったんですね。

平成生まれが、僕達の世界に入ってきて驚いたのも今は昔。

昭和って古いなぁと言われるのも間もなく?

ホントにうかうかしていられませんね。

 

 

天気のいい正月の実家の庭です。

 

 

 

こっちは玄関のお飾り。

 

 

 

 

ちなみに初詣は、

僕の名前を付けて下さった西脇の八幡さん。

秋祭りでは小学校の時、<たいこ>と呼ばれる山車に乗りました。この鳥居から

参道がずぅぅぅぅと続いて、本殿はかなり先の西脇で一番大きなお宮さんです。

 

 

 

 

地元の春日神社さんです。

 

 

 

 

そして播州成田山さんです。すごい人出です。本殿までなかなかいけません。

こちらも実家から歩いてすぐなんです。

 

 

 

 

 

 

今僕は中村歌右衛門丈の政岡、先代中村勘三郎丈の八汐、先代尾上松緑先生の

仁木弾正をはじめ名優ぞろいの『伽羅先代萩』のDVDを見ています。

そう。『花鳥風月堂』のための資料です。後三本観て、その中から二本選び

書き上げなければ。なんせ締め切りは正月明けなもので。

 

 

今年の前半はとりあえず

一月の中日劇場・中村美律子さんの公演の脚作・演出から始まります。

二月は大阪新歌舞伎座・島津亜矢さん公演の作・演出。

三月は三越劇場・片岡愛之助君公演の作・演出。

そして三月から始まり四月五月と続く東宝さん浜木綿子さん公演の演出。

これは三月東京のシアター1010で幕を開け、その後、全国、大阪新歌舞伎座、

名古屋中日劇場でも上演されます。皆様の地元にも参りますかもしれません。

 

 

今年も頑張ります。

 

今年も皆様にとりまして、勿論僕にとっても、いい年でありますように。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

 

« »