ふとあの頃を 3月15日

 日記 〈ま〉の日常

 

 

ここ数日のニュースを拝見して、ふとあの頃を思い出してしまいました。

 

 

2008年。

 

1月、名古屋の中日劇場で幕を開けた都はるみさんの公演『好きになった人』

ボクの脚本・演出でした。

 

三が日明けに無事幕を開けて、なか日を過ぎた18日未明、ボクは事故にあい、顔を潰

して救急車で運ばれ入院しました。

 

3月、同じお芝居が今度は東京の新宿コマ劇場で。

稽古となった2月末、ボクは毎日病院で外出許可をもらって新宿のコマの稽古場まで

タクシーで通いました。

 

6月は松竹座です。

下のチラシはその時のものです。

 

 

 

 

 

 

 

その松竹座の直前に中村一好さんが亡くなられ、マジでみんなびっくりしてオロオロ

して、チラシには載っていませんが、急遽ボクが松竹座のショーの演出も兼ねること

になりました。

 

その時はるみさんはボク達の前で、稽古場でも本番でも悲壮なお姿は微塵もお見せに

ならず、千秋楽まで見事にお勤めになられました。

 

以来、ご依頼があればショーの構成・演出も引き受けさせていただくようになりまし

た。

 

 

 

 

昨年、矢崎滋さんのニュースを観て驚いていました。

 

そして、ここ数日のニュース。

 

ボク如きが僭上ですが、とっても安心いたしました。

 

 

2008年。

ホントにいろいろあった年だと……改めて思い出していました。

 

 

 

 

  

« »