99.9 4月26日

 日記 〈ま〉の日常

 

 

一昨日、亡き父丹精の牡丹が今年も咲きましたと写真を載せました。

 

実は父丹精の牡丹には二種類あって、早咲きと遅咲きです。

 

一昨日紹介したのは早咲きの中の一コマです。

 

そして今日から遅咲きたちが咲きました。

 

こちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

早咲きは濃いはっきりとした赤。遅咲きは少し薄紅色。

 

それぞれに個性があるようです。

 

 

 

 

さて、いきなりですが、今期のドラマでハマったのが『99.9』でごんす。

 

 

 

 

 

 

 

99.9というのは、刑事事件で一度起訴されたら有罪になる確率なのだそうです。

 

ほとんど全部やん。

 

つまり、もし、もし冤罪だとしても、起訴されたら裁判でひっくり返る確率は

0.1 パーセントなんだとか。恐。

 

 

そんな絶体絶命の依頼者を救うとんでもない弁護士を

楽しそうに演じているのが嵐のМJこと松本潤クン。

 

更に絶好調の香川クン、剛力さんに、岸部さん。

 

いやいやいや、中々楽しいドラマですね。

 

まるで「HERО」の弁護士版でんな。

 

ただ、タイトルや番宣から、松本クンが、いつも0.1 パーセントを

ひっくり返すドラマと解釈していたから、ちょいと少々違ったような……

 

 

以下、ネタバレありです。

 

第一話には二つ裁判が出てきました。

 

一つ目のアバン的な奴は、つまり、第一回目でよくやる「この話はこんなんですよ」

をわかってもらうために、幕開きにテーマ的な場面をコンパクトに見せる奴ですな。

あれは見事でした。

被告が犯人なら、120キロで高速を車でぶっ飛ばさないと間に合わない。

だが、スピード違反を取り締まるカメラに写ってない。

つまり、被告が事件を犯すのは不可能。

実に綺麗に被告無実を証明しています。

 

しかし、本題の赤井英和クンの事件。

地下道の暗がりとライトの関係で、緑は黒に見えるという奴でごんす。

証人である被害者の奥さんが、「すれ違った犯人は赤井クンだ。いつもの

緑のジャンバーを着ていたし」と。しかし、黒に見えたはずなのに緑と

言ったのは最初から赤井クンを犯人に仕立てる為だ!という奴です。

たしかに理屈はとおってますが、普通検事さんなら、ボクが検事でも

こんなん簡単にひっくり返しますよ(笑)。

ミソは〈いつもの〉ジャンバーです。

皆さんも考えて下さい。暗がりだと、全てが暗く色なんてはっきり見えません。

いつもの知り合いと暗がりで会って、知り合いがいつもの服を着ていたら、

黒く見えても、「いつもの黄色いセーターを着ている」と認識するでしょ。

奥さんは、赤井クンが歩いてくると思った。見慣れたジャンバーを着ていた。

暗がりで黒く見えても、いつものジャンバーなら「緑のジャンバー」と

認識するでしょ。だからそう証言した。

つまり「黒く見えたものを緑と証言したからと言って、その人物が赤井クンでは

ない、とは証明できません」と、ボクが検事ならそう言って、その日は閉廷にし

てもらいますね(笑)。

 

つまり0.1 パーセントをひっくり返す論拠としては甚だ弱いんですわ。

 

 

 

第二話。

 

早くも0.1 パーセントの話ではなくなりました。

被疑者は自分がやりましたと認めている。ただし正当防衛だと。

もうこれで十分です。判決で正当防衛を認めさすか、あるいは

無罪にするか。テーマはここのはずです。

 

それを、松本クンが真実を暴きだし、犯人は他にいたけど、

被疑者にも殺意があったことを証明しちゃって、

正当防衛なら微罪のところを、殺人未遂&障害で、実刑になっちゃう。

つまり99.9 パーセントの範疇に、どっぷり入れちゃった。

 

勿論、松本クンの弁護士のスタンスが、〈依頼人の利益〉より

〈真実を知る〉ですから、この展開もいいのですが、

というより、制作側が、第二話で松本クンのキャラのスタンスを我々視聴者に

はっきりと認識させたかったんでしょうね。

でも……

 

タイトルが99.9なのだから、制作側がこのパターンを持ってきちゃダメでしょ。

タイトルが99.9なのだから、必ず0.1 パーセント側の被疑者を持って来なきゃ。

 

 

と、一話二話を見て、思ってしまいました。

 

 

とはいえ、松本クンの演技やキャラ作りはすごく楽しいし、

香川クンも楽しそうにやってはるし、岸部さんは流石やし、

今期一番楽しみのドラマでごんす。

 

 

プロデューサーさん。是非是非、0.1 パーセントを証明して、

美しくスカッとするお話を切に切に望んでおります。

 

 

今期一番の楽しみでごんす。

 

 

 

 

« »