35年ぶり! 3月24日

 日記 〈ま〉の日常

 

 

ボクはお菓子をほとんど食べません。

 

甘いものが苦手なのもその理由の一つなのですが、

おやつなら、巻きずしとかお稲荷さんとかコロッケの方が好きなので。

 

 

そんなボクでも大好きなお菓子が2つあります。

 

1つはケーキのサバラン。

あれ、お酒がかかってて、なので上に載ってるクリームを捨てて、

酒でしっとりしたスポンジの部分だけを食べます。

めっちゃうまい。なんやそれ。

 

 

もう一つが明治のスナック菓子ピックアップのコンソメ味。

なぜかなぜかこれだけは、口をあんぐり開けてドサッと流し込むように

口中いっぱいにほおばってしまいます。

 

でも……

 

そのピッククアップも35年位前から、見なくなってしまいました。

売れなかったのかなぁ……で、発売中止になったのかなぁ……と諦め、

やがて時の彼方に忘れてしまいました。

 

 

それがなんとコンビニのフアミリーマートから、出たのです。

 

これでごんす。

 

 

 

 

 

 

 

以前は箱でしたが、袋入りでごんす。

 

もうそれを知ってから買いまくり。

 

35年ぶりに食べました。

 

そうそうこの味。

 

以来、食べまくり。

 

ネットで調べたら明治製菓さんはずっとお出しになっていたようなのですが、

地元でも関西でも見たことなかったなぁ。なんでやろ。

 

とにかくものすごく懐かしいマイブームに溺れています。

 

 

 

 

でもそれでは身体に良くないかもしれないので、

キャベツいっぱいのお好み焼きを焼きました。もちろん豚バラも入れてますが。

 

 

 

 

 

 

ボクの焼き方は大阪風よりは広島風。

というより昔から地元にあった〈にくてん〉風というのかな。

 

我ながらメッチャうまかった!

 

 

 

で、新人賞公演の稽古はどこ行った?

 

 

今月の末にきっとご報告しますから。

 

 

 

 

あ、そうそう。

昨日は実は休みだったので、例の国会証人喚問、ずっと見ていました。

前にも書きましたが、ボクはこのブログでは政治的発言は致しません。

でもこの2つだけは。

 

ことの良しあしではなく、単純に見ごたえありましたね。

主役がすごい。

与野党の質問者が、みんな格下の脇役・端役に見えました。(笑)

 

もう1つは、最後の下地議員。

ええのか?

あれ恫喝やろ。

「取り消さないと、こっちも徹底的にやるぞ」って、

公権力を持った議員が、一般人を恐喝したらあかんやろ。

全国ネットで流れてんねんで。

逮捕もんやろ。

それに、「知事が梯子をかけたのに、あんたが勝手に落ちた」って……

コメディにもならんわ。

醜悪でした。

 

 

 

« »