二匹目のどじょう 2月24日

読書感想文

 

 

一昨年、すい星のごとく現れた今村昌弘氏。

『屍人荘の殺人』で鮎川哲也賞、おまけに〈このミステリーがすごい!〉ベスト1、

〈週間文春ベストミステリー〉ベスト1、〈本格ミステリベスト10〉ベスト1、

更に更に本格ミステリ大賞まで獲っちゃった。更に更に更に今年映画化ですって。

すごい。

 

 

ただ2017年12月にボクはここで「青崎有吾クンの方が好み」と書いちまったけれ

ど……( ´∀` )

 

 

 

 

さて、その今村氏の第2弾。漸く出ました。

 

これでやんす。

 

 

 

 

 

 

 

 

『魔眼の匣の殺人』

 

前回と同じ葉村クンと剣崎さんのコンビでやんす。

 

 

さぁ、2匹目のどじょうはいるのか! そう思ってあっという間に読んじった。

 

 

いましたねぇ、二匹目が!

 

 

文章もはるかにうまくなってて、読みやすい。

 

そして、前回は設定・展開が強烈なインパクトだったけれど、今回は本格ミステリ寄

りになってて。

 

ロジックといい、最後のドンデンといい、ボクは好きですわ。

 

 

三作目にもちょいと触れられてて、楽しみだなぁ。

すこぉし、本格寄りではない予感がするけれど……( ´∀` )

 

 

 

昨年は忙しくて、全然ミステリが読めなかった。

今年は今月になってポール・アルテ、カササギ殺人事件と漸く3冊も(あ、カササギは

上下だから4冊か)も読んじまった。

 

又しばらくお預けの日々が続くけれど……至福な時間でした。

 

 

 

 

 

« »