不思議 8月9日

〈ま〉の日常 読書感想文

 

 

新人賞の応募作品51本すべて読み終えました。

これからじっくり考察し、採点表にして審査員さんたちに上申します。

 

 

 

さてさて。やっぱり吉村さんイソジン(ポビドンヨード)で叩かれています。

 

特に不思議なのは大阪府歯科保険医協会が抗議をし、マスコミもそれに合わせて

叩いています。

  

じゃどうすればいいの。

 

みんな新しい良い情報は1分1秒でも早く知りたい。

だから1分1秒でも早く教えてくれたわけでしょ。

 

 

ボク、とある医療関係の方に直接聞きました。その方曰く

「ポビドンヨードの殺菌力がコロナウィルスにも有効ということは前々から判って

いたよ」

我々一般人には灯台下暗しだったわけですわ。うちにも常備してあったし。残りわず

かやったから慌てて買いに走ったけど。

 

事実何人かのコメンテーターが「もともと判っていたことですが」と前置きをしてい

た。じゃなんでもっと早く言わないの。

もっと酷いのは「悪い菌も殺すけど良い菌も殺すからあれでうがいをするのはかえっ

てよくない」と言った人がいたこと。じゃなんでそんなもの売るの? その発言の方が

問題やろ。製薬会社、認可を出している厚労省、怒れ。

 

 

とにかくイソジンの効能に気づいた、というか報告を受けて「そうだ」となった吉村

知事が早速教えてくれたわけでしょ。

  

医療に関しては一般人のマスコミがなぜ叩く?

 

  

確かにドラッグストアー等の現場は混乱するでしょう。でも流行り物が来れば、例

えば昔みのもんたさんの番組で痩せる食材とか取り上げたら、毎日混乱が起こって

いた。

でもスーパー等はそれで儲けていたわけですよ。同じことでしょ。

 

それをドラッグストアーのおっさんが迷惑している? そういうのは商売してる人に

とっては嬉しい悲鳴というんですよ。事実嬉しい悲鳴やん。

それを迷惑している!とマスコミは報道する。不思議。

 

 

それに医療関係者にとってポビドンヨードがウィルスに効くと分かっていたのなら、

当然在庫はある筈でしょ。なんで混乱するの。何で文句言うの?

 

 

じゃ、例えば、吉村さんがポビドンヨードが効くと改めて知った時、誰にも喋らず

まず医療関係に内々で了解を取り、製薬会社に秘かに言って量産体制を整えてから

発表しろってこと?

その間どれだけの日にちがかかるんやろ。その間誰かが気付いたら同じことでしょ。

 

つまり勝手にやったから、俺たちに何も言わずに発表したからけしからんてわけ?

事実製薬会社からは文句出てないもんね。

 

 

一番悪いのは、この4日に書いた鬼ババァのような奴らでしょ。山と買い占めて

平然としてる奴らでしょ。

 

 

ボクは吉村さんの公表に感謝しています。

 

 

 

 

 

 

さてさて、今週の(といっても隔週ですが)ビックコミックオリジナルと同時に、

卑弥呼の第4巻を買いました。

 

 

 

 

 

 

ビックコミックオリジナルでは随分進んでいますが、前に戻って読む第4巻。

やっぱり面白い。

 

 

 

 

 

 

« »