埋もれた傑作発見! 7月18日

読書感想文

 

   

締め切りが一段落着いたので、次の予定までの間に、読みました、積んであった

本。(^O^)

 

 

 

今、ボクは猛烈に感動しています。

こんな傑作が埋もれていたなんて。

45年も前に書かれ、40年前に翻訳・出版されていたなんて。

 

たまたまひょんなことから、そのミステリーの存在を知り (ボク、作者の名も、その

作品の存在自体知りませんでした)、で、なんか気になってネットで検索。

作者はwikipediaにも載ってない。でも作品自体は直ぐ検索で見つかったのですが、

誰も読んでないのか、感想も何も出てこない。もちろん絶版。

目黒の図書館にはあった。地元には当然ない。本当に誰も知らないような……ま、

出版されてるんやから、ご存知の方はいらっしゃる筈やけど。

 

ようやくネットで手に入れました。古本屋の検索しまくって。

 

読みました。

驚きました! 大傑作でやんす!

何で誰も知らんのやろ。ボクもやけど。

 

特にすごいのが第一の殺人……

 

ここでも書いてきた通り、ボクの読書歴はミステリーしか読んでこなかったような

恥ずかしいものです。

それでも1000冊は超えてるミステリーの読破数で、どんな不可能犯罪よりも、どん

なおどろおどろしい事件よりも、第1の事件、まぁ驚いた。ウソぉ! と思わず声を

出してしまいました。

 

で、何て作者の、何て作品かって?

ちょっとお待ちください。

 

ボクは今、このミステリーが舞台にならないか必死で考えています。 

もし、やっぱり無理だと判断したら、直ぐに明かしますね。

 

 

 

 

 

さてさて。

代わりに、明かしていいものをこちらに。(^O^)

 

こちらは埋もれてませんよ!(●^o^●) 書店にも図書館にもあります。

 

 

 

まずは、ノンフィクション2作。

 

 

 

 

 

 

どちらもとんでもない状況、攻撃、妨害からの勝利への闘いの記録です。

バカな人間の嫉妬と保身の攻撃に対し、壮絶な戦いを挑んだ男の記録です。

 

 

特にすごいのが『決戦! 株主総会』

まだ記憶に新しい大企業を揺るがした事件。LIXIL(リクシル)で起こった事件

の詳細が、秋場大輔氏が徹底取材の上、克明に描いておられます。

 

社に招かれ、立て直し、業績を伸ばした新社長に対し、創業者一族の前社長が、権力

を誇示し、策謀を巡らし、バカな取締を味方につけ、社長を追い出す。社のためと言

って。でも全て自分のため。

新社長が失敗してればよかったけど、成功しちゃったもんだから焦って追い出す。社

のためと言って。でも全て自分のため。

どこにでもいるんですね、こういう奴。で会社は又迷走。

 

これに対し、理不尽な解雇を受けた社長が戦いを挑みます。99%勝てないと言われた

戦い、1%の可能性に賭けて。

 

これ実話ですよ。

 

いやぁ、その辺の小説、ドラマの、いわゆる作り物を軽く超えている。

 

読み応え満点です。

 

 

 

 

片や、こちらは作り物の代表です。(^O^)

 

 

 

 

 

 

『生存者ゼロ』の安生正氏の新作です。

 

こちらも大企業の大お家騒動を描いた作品。

いやぁ、面白かった! マジで。

 

ただタイトルが……(^O^) 『不屈の達磨』って……(^O^)

 

 

 

 

ノンフィクションの『決戦! 株主総会』 VS フィクションの『不屈の達磨』

軍配は……ううん、引き分けか。

 

 

マジでどちらも面白かった!

 

これ、どちらもドラマになるで。

 

 

 

 

  

« »