ホンマに当りや! 10月12日

観劇 読書感想文

 

 

『相棒21』が始まりましたね。(●^o^●)

 

 

まだ第1話の前半ですから何とも言えませんが、ワクワクして観ていました。

 

再放送が多いからもあるでしょうけど、右京さんと薫ちゃんが並んでても何の違和感

もありませんね。(^O^)

 

まだ、例えば脅迫されていた人の中で、浜田学さんと菊池麻衣子さんがいったい何者

なのか? なぜサルウィン語がペラペラなのか? が分からないので……

 

もう来週が楽しみで。(^O^)

今日の分は録画にして、来週まとめて観たらよかった。(^.^)

 

それだけ、僭越ながら、制作陣の気合を感じる初回でした。

 

 

ちまたで、今シーズンで最後かも?……との噂が……

 

いやいやいや、こんなレベルをお創りになるんです。続けてくださいよぉ。 

 

 

ともあれ、やっぱり流石は相棒。大当りの予感がヒシヒシと。(●^o^●)

 

 

 

 

 

さてさて。当りといえば、先日(9月30日)に「今年は当りだ」と書いた。

ミステリーのことです。

 

 

いやいやいや、ホンマに当りでっせ。

こちら。

 

 

 

 

 

 

 

白井智之氏の『名探偵のいけにえ』

 

 

1978年、全世界を震撼させたジム・ジョーンズ事件。

カルト新興宗教の起こした大事件。900人以上の集団自殺。

 

 

その事件をそれこそそのままに、(勿論フィクションとして創作されていますが、ほぼ

マンマです)、そこへこの小説の主人公たちと、新たなる密室連続殺人。それらの多重

解決……つまりは事実をそのままに新しい本格ミステリをお創りになった。

 

お見事です!

ボク、犯人も何にもぜんぜん分かりませんでした。(;´д`)トホホ

 

悔しまぎれに一つだけ。ボク、何となく天城一氏の短編『高天原の犯罪』を思い出し

ました。(^O^) ホンマに悔しまぎれやなぁ。あでも、直接トリックや犯人には関係

ないのでご安心を。

 

 

 

はっきり言います。ボクの好みでは、好みかそうでないかと言われたら、あんまり

好みではありません。m(__)m すみません。そうかてしゃあないやん。好みやな

いねんもん。

 

 

でも、客観的に見て、これは傑作ですわ。

今年末のベスト10では、国内1位2位のレベルだと思いますよ。

 

今ミステリー作家を目指して習作を書いている人は、これほどのレベルを見せつけら

れたら、ビビりまくるでしょうね。

 

  

確かに今年は当りですわ。

あ、本格の分野にとってですよ。そしてボク的にはですよ。

 

 

ボクも当りをものにしなきゃ。

 

 

 

 

 

 

« »