うーん、なかなか! 3月19日

読書感想文

 

 

 

 

今は3月19日の朝の5時過ぎ。

 

この日記で一昨年2013年2月3日「小ネタパラダイス」で書いた、

青崎有吾クン鮎川哲也賞受賞作『体育館の殺人』に続く第2弾『水族館の殺人』を

読みましたぞ。

 

 

 

 

 

 

この本、実は同級生のバーブにもらいました。

その時ボクが彼にあげたのが倉阪鬼一郎さんのバカミスの頂点『三崎黒鳥館白鳥館

連続密室殺人』

つまり2人で読んだ本を交換したという訳でごんす。

 

 

 

前にも書きましたが青崎クンは平成生まれの大学生。

とうとうミステリ作家の世界にも平成生まれが闊歩し始めた訳でやんす。

 

体育館の殺人の探偵は裏染天馬クンという高校生。

アニメオタクで天才で口のきき方が超上から目線。

 

前回天馬クンの口から「東大通」の名が出た時、おっちゃんひっくり返ったわ。

そうかて東大通というのはボクがまだ学校行ってた頃のギャグ漫画『東大一直線』と

続く『東大快進撃』の主人公で、どこひっくり返してもアホという奴です。

よく知ってましたね青崎クン。ま、作者の小林よしのり氏は有名人やから。

 

で、今回嬉しかったのは、イルカの件で出た「ルカー」

分かる人しか分からんやろけど、ボクの好きなアニメベストワンに出てくるルカー。

たまらんわ。

 

 

 

さて。

とにかく、とはいえ、天馬クンのそのロジックたるや、堂々たるもので、

前回恐れ入った池田でごんした。

 

で、今回も堂々の登場の天馬クン。

 

前回は高校の体育館で起こった密室殺人でしたが、

今回は水族館で起こった物凄い事件。

サメの水槽見学中、飼育員がサメに食い殺されて……でもそれが殺人事件で……

 

で、ミソはアリバイ崩しなんやけれど、それがいつの間にかちょいと変わってきて。

 

今回も天馬クンの堂々たる推理は健在で、

どこまでホンマか分からんハッタリかましでも納得してしまう恐ろしさ。

誉めてるんですぞ。

 

もしお手数でなければ、2013年2月3日の「小ネタパラダイス」も

読んでみて下されい。

 

 

更には今回は、前回天馬クンがちょっとだけ口にしていた妹まで登場します。

 

前回、こんな兄ちゃんがいたら、妹は大変やろなと思っていましたが、

妹も、まともかそうでないかの大いなる狭間の妹で……

 

 

そして最後に訪れる、やってくれました感の堂々のラスト。

 

なんか今回「堂々」という言葉ばっかり使てるな。

 

 

才能のある若い人の本て、というより、この作者クンの才能って、

しっかり本格やってて、端正なロジック重視で

なおかつ飛んでくれる思い切りの良さ。

 

なんといっても文章がうまい。

読みやすく、的確、で、読んでて楽しい文章なのです!

 

特出は会話のうまさ。

この人、脚本家になっても絶対売れる!

 

だから、前回といい、今回といい、たった一人しか殺されてないのに、

単行本一冊分悠々と持たせられるわけですな。

 

ここしばらく高校生が活躍するミステリーが続いたけど、ダンチです。

 

流石1997年より始まった本格ミステリベスト10で、

2013年度第2位になっただけのことはあります。

 

 

これからも大大大注目の御仁ですな。

 

 

 

って、文章以外、感想よく分からんがな、って?

 

そうかて、ミステリは、特に本格物は、うっかり何にも言われへんねんもん。

 

地元あるいは大学でのミステリ仲間では、ボクが本格物大好きとみんな知ってる

わけやから、「これおもろいぞ」と勧められた本は、間違いなく本格の不可能趣味な

わけですよ。

 

その信頼関係がミステリ仲間なわけで、だからちょっとでもネタバレ的お勧めは

いたしません。

 

って、俺たちはお前とミステリで信頼関係築いてないやろ、って?

 

ごもっとも。

 

でも、これ以上は! これ以上はぁあああああ!

 

 

 

とにかく、なかなかの本でござるぞ。

 

 

 

これで、最近のマイナスクンも吹き飛んだし、

 

夕べ今朝で、今月の投稿2つ稼いだし、ばらすなよ。

 

 

とにかく、明日から(というか今から寝るんやし今日か)、仕事に復帰だ!

 

 

 

 

 

« »