横綱相撲+ワン 10月28日

〈ま〉の日常 ごあいさつ 観劇

 

 

今シーズンは『相棒18』に加えて久々の『ドクターX』も始まりました。

両横綱揃い踏み。

今シーズンは本当に楽しみです。

 

 

で、そこへ木村拓哉氏の『グランメゾン東京』が参戦!

 

 

 

 

 

 

 

これがなかなか。( ´∀` )

視聴率も上がることでしょう。

 

 

 

さて、3つのドラマの共通点を考えてみました。

 

『相棒』と『ドクターX』はずっとそうなのですが、『グランメゾン東京』も

そう来ましたか。( ´∀` )

 

 

共通点その①

右京さん、大門未知子、木村氏演じる尾花さん、3人とも天才です。超天才!

余人には理解しがたい天才的能力を持った職人です。

 

その②

3人とも変人。余人には理解しがたい変わり者。

 

その➂

どんな問題が起こっても、最後には、その天才的絶対能力で、解決して見せるという

安心感。

 

 

 

もちろん中盤ハラハラしますよ。でも絶対に、その天才的能力で、無事解決してくれ

る……はず!

 

皆で頑張ったぁ、とか (もちろん周りも頑張りますが)、まだ若くてポンコツだけど

一途にピュアに一所懸命で頑張る! とかじゃないんですよ。

 

 

 

水戸黄門なんですね。

そして天才的能力は、印籠なんですね。

時代に応じて変化した印籠、それが絶対的な天才的能力。

 

水戸黄門という、最初から備わった階層による絶対力は、今の時代はアウトで

す。なので最初から備わった絶対力が、天才的能力になった。

 

 

もちろんそこに至るにはものすごい努力もしたでしょう。

でもそこはドラマ開始時には過去のことで、初登場時にはもう天才なんです。

つまり印籠を持っての登場となるわけですね。

そこに成長譚はありません。目の前のトラブルに対する対処のみです。

 

だから安心なのかな。

 

 

 

 

そんなことを考えながら楽しみました。

 

今シーズンホントに楽しみです。さっきも書いたな。

 

 

 

あ、それと『下町ロケット2』以来アバンが長くなりましたね。てかタイトル

前が。

タイトルまで入れても5分くらいやったのに、今では20分くらい平気やもんね。

ニッポンノワールもそうやし。

最初にやった方、天才。早く物語に集中できるもんね。絶対賛成派です!

CМ挿入タイムの塩梅も。( ´∀` )

 

 

 

 

この文を投稿したのは早朝。

 

今、八千草薫さんの訃報が飛び込んできました。

 

ボクは2004年、新橋演舞場『あかね空』の初演で一度だけご一緒しました。

 

お優しい笑顔そのままのお優しい方でした。

 

ご冥福をお祈り致します。

 

 

 

 

 

 

 

« »