謹賀新年! 1月1日

ごあいさつ

 

 

皆さま、新年、あけましておめでとうございます。

 

 

平成29年、2017年、酉年。

 

 

皆さま、いいお正月をお過ごしだと存じます。

 

 

 

 

ボクは……締め切りがあるので仕事はしていますが、

というか、元日から仕事ができる幸せ。

 

 

それでも今年は例年と違って、随分と穏やかに過ごしています。

 

というのが、今年は一月公演がありません。

 

 

かつて商業演劇の世界では一月公演つまり〈新春公演〉は花形だったんですよ。

 

若い時、いつかはきっと新春公演をかける作家になりたいなぁと思っていました。

 

それが初めて書かせて頂いたのが平成10年の三越劇場『春待ち草』。

長山藍子さん主演、戌井市郎先生演出の舞台でした。

 

うれしかったなぁ。

 

それから今までで13回新春公演を書かせて頂いています。

 

松平健さんの「暴れん坊将軍」もいつも正月は名古屋御園座でしたし、

中日劇場は7回も、内4回は4年連続だったりしました。

 

 

本当にうれしかったし感謝しています。

これからもよろしく!

 

 

でも、一月公演はけっこう年末年始タイトなんですよ。

 

30日まで稽古で、31日に実家に戻り、家族でご飯を食べて、

檀家寺で同級生と除夜の鐘をついて、明けて1日雑煮を食べたら

直ぐ東京や名古屋へ移動……てなことになってました。

 

昨年も28日までセットあわせ、1日から名古屋でしたし。

 

 

それが今年は新春公演がないので、のんびりさせて頂いています。

締め切りあるけど。

 

 

という訳なんです。

 

 

 

さて、

 

今年もお仕事をいただいています。

上半期で今発表していいものだけ申し上げますね。

 

    4月 NLTコメディ新人戯曲賞公演『その牙に気をつけろ!』

       『脱退会議』 演出

    5月 大阪新歌舞伎座 三山ひろしクン公演 脚本・演出

    7~8月 東宝 博多座・地方 浜木綿子さん公演『売らいでか!』演出

    7~8月 NLT地方公演『嫁も姑も皆幽霊』 作・演出

 

 

まだ言えませんがもう少ししたら6月も発表できるようで……

 

 

4月までは空いてますが、4月の稽古は来月つまり2月半ばから始まりますし、

来年はNLT50周年。その企画と構成と祝賀パーティの構成台本も全て春までに

は考えねばならないので、結構大変なんですよ。

なので春までは手一杯。

 

 

今年も忙しくなりそうです。

 

 

今年も変わりませず、何卒何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

さて、旧年中のことを書くのはアレですが、

でも夕べのことやから。

 

紅白とダウンタウンを行ったり来たりして視聴しました。

 

お仕事をさせて頂いた方はキチンと拝見いたしましたよ。

 

天童よしみさん、香西かおりちゃん、水森かおりちゃん、島津亜矢さん、

そして三山ひろしクン。

皆さん素晴らしかったですよ!

出場歌手の方は、皆さん一所懸命歌って張りました。

 

なのに……

 

あの企画・台本書いたの誰?

 

片や、ダウンタウンでの、『柳生十兵衛七番勝負』でご一緒した西岡徳馬さん!

まさかまさかのすっちーとの「乳首ドリル」

すごい!!!

松本氏の言う通り、爆笑を通り越して感動してしまいました。

これですよ。

 

 

 

 

さてさて。

 

 

日付が変わって新年になって、毎年恒例同級生と檀家寺に除夜の鐘をつきに

行って参りました。

で、その帰りに八幡様へ初詣。

 

 

 

 

 

 

長ぁ~い参道に御神灯が続いて、厳かでございました。

 

 

続いて播州成田山へ。

こちらは賑やか。

で、たこ焼きを買って帰りやした。

 

 

 

 

 

 

一個食ってから写真を撮っちまいました。

 

地元の春日神社さんは、起きてからお参りいたします。

 

 

 

 

さてさて。

 

本日の朝食。

 

夕べ、母用に作った一人用のちっちゃなおせちがこれ。

 

 

 

  

 

 

 

90歳を過ぎている母は、硬いものが白米もダメなので別誂えです。

 

お重の蓋を開けると、

 

 

 

 

 

 

小どんぶりは撮影時にはまだカラです。食べる瞬間に温かくして入れますので。

 

大きくすると、

 

 

 

 

 

 

 

壱の段は、めっちゃ柔らかく炊きなおした丹波の黒豆。

出汁たっぷりで柔らかくしたズワイガニとゴマとほうれん草のかに玉。

箸で持ったらつぶれるほど柔らかくした大根と人参の紅白きんぴら。

サツマイモのきんとん。

 

弐の段は柔らかくなるよう二度湯がきしたそうめん。

 

小どんぶりにはそのおつゆ、ほうれん草と錦糸卵と魚河岸揚げと煮昆布と

ちっちゃなお餅の雑煮を入れてます。

 

どれも柚子風味でごんす。

 

 

如何でしょうか。なかなかの力作、いえ、珍作でしょう。(笑)

これなら歯が悪くて白米もダメな方でも食べられますよ。

母も、大丈夫。

 

 

ボクの分はって?

これらの残りに田作りとニシンの昆布巻き。

それで充分。

だって、但馬牛焼くもぉおおおおん。ズルい。

 

 

 

さ、これを食べて、締め切り締め切り。

 

 

夜には『相棒』の正月スペシャルあるし。

楽しみに見よっと。

森岡も出てると知らせがあったし。

楽しみでごんす。

 

 

 

ではでは。

 

皆さま、今年も、何卒何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

« »