七変化本日姫姿公開 9月12日

池田政之の仕事

 

 

本日9月11日、あ、日付が代わって12日になってる!

 

今明治座さんで上演中の氷川クンの座長公演『限界突破の七変化・恋之介旅日記』

の公開されていた様々な美しい姿の内、まだ公開されていなかった姫姿が公開とな

りました。

 

明治座さんの twitterにも、そしてKiiちゃんのインスタにも、同時公開です。

もういっぱいネットニュースになってますものね。

 

で、お借りしました。いいのかな。いいよねKiiちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのかわり小さく載せとこう。

大きな写真、いえいえ実物は是非是非明治座さんでご覧くださいまし。

 

 

作・演出をさせていただき、若柳禄寿先生と共に所作指導もし、舞台稽古で間近で見

た者として申します。ホンマにホンマにお綺麗どすえ! もうびっくりしたもの! も

ちろん予想はしてました。でも、それをはるかに超えたな、うん。と言うのも……

 

衣装・かつらは三姫の赤姫。どちらも歌舞伎のほんまもんです! となると、男性が演

じる場合、歌舞伎よろしく白塗りでないとなかなか美しくならないのですが、これが

ホンマに綺麗!!!!!!

舞台稽古で姫が出てきた時、(コロナの所為で普段よりはるかに少ない、というより必

要最小限の) 関係者一同声をあげましたもの! 男性陣は「おおおお!」女性陣は「キ

ャー!」

 

  

その時ボクは浴衣を着て稽古に臨んでいました。勿論この姫の場だけですけど。とい

うのも女形の所作や台詞は又独特で、稽古場からこの場はボク浴衣で臨んで、禄寿先

生が見つめる中、姫の所作や台詞をやって見せて稽古をしました。(^_^;)

それが……

まぁKiiちゃん、呑み込み早い早い!

 

でも稽古場の浴衣と、本物の衣装とは違います。まして姫の衣装は固くて分厚くて重

い重い。袂は長いし、裾も引いてるし。それで舞台稽古で衣装をつけた上でもう一度

所作稽古をやろうと言っていたわけです。で、浴衣に着替えていたわけです。

 

さぁ、姫のKiiちゃんが出てきて、ボクが演出席から一目散に走って舞台上に駆け上が

り、Kiiちゃんに最初に言った言葉、何だと思います?

「綺麗なぁ!」

でした。(^_^;) 

マスクとフェイスシールドのせいで、舞台へ駆け上がっただけでマスクの下でハァハ

ァ言いながら「綺麗なぁ」って。(^_^;)

 

で思わず川野太郎ちゃんに「太郎ちゃんごめん、最後にもう一つセリフ足して。『そ

れにしても美しいのぉ』を」 太郎ちゃん笑顔で「了解!」 いい座組です!!

 

で、もう一度舞台上で所作確認。そこでも呑み込み早い早い! 一度でOK! 流石!

舞台稽古はものすごぉ~く順調に進みました。

 

 

 

今も日々進化しています。Kiiちゃんも芝居も。

Kiiちゃんが日々どん欲に工夫し続けてくれています。ホンマに頭が下がります。

だからボクも、Kiiちゃんに負けないよう、連絡を密にとって(濃厚接触の密やないで

すよ、連絡の密ですよ(^O^))、気づいたことを直ぐに連絡しています。

ホンマにいい座組です!

 

 

 

皆さま。

明治座さんも、出演者・スタッフも、そこまでやるかというほどコロナ対策をして

います。

是非是非、劇場で恋之介の七変化、Kiiちゃんの姫姿をご覧くださいまし。

 

 

 

 

 

 

« »