初日 2月16日

池田政之の仕事

 

 

昨日2月15日は大阪新歌舞伎座の初日でした。

 

島津亜矢さんの座長公演です。

 

 

 

 

いやぁ、満員のお客様に、受けた受けた。

 

そして、芝居の終わりには、皆さんずいぶん泣いて下さいました。

 

泣き笑いの人情劇の面目躍如ってとこでしょうか。(自分で言うか)

 

 

ちなみにこちらが、出番前の座長。

 

ゲラです。笑ってます。この写真ОKですか?とお聞きすると、

 

どうぞどうぞと又笑ってお答え。

 

 

 

しかし、島津さんは歌がうまい!!!

 

歌には素人の僕が言うのもなんですが、驚いた。

 

ショーでご自身の歌以外に、ホイットニー・ヒューストンを

お歌いになったのですが………恐れ入りました!

 

 

さて、こちらはNLTからの出演葛城ゆいと眞継玉青です。

 

 

ゆいは阪田三吉と同じ長屋の隣のおばちゃんの〈おかね〉さん。

 

 

眞継は、座長演じる三吉の妻・小春の友人でカフェを経営する洋子ちゃん。

金が命の女です。実はこの役、三年前中日劇場・都はるみさん公演「桂春団治」

でもやった役なんです。

春団治と阪田三吉、近代大阪を代表する二大有名人のお芝居に

共にカフェ洋子で出ちゃった眞継なのです。まぁ、書いたのは僕ですが。

 

ちなみにゆいも眞継も、ショーで大きな羽根扇を持って、

エトワールで踊ってます。すごい。

 

 

お近くの方、大阪に行かれる方、ぜひご観劇を。

 

 

« »