間男七両二分 6月9日

池田政之の仕事

 

 

 

7月新橋演舞場での松竹新喜劇70周年記念公演の稽古が始まりました。

 

 

2本立てで、あ、口上を入れたら3本立てか、その1本『峠の茶店は大騒ぎ』が

ボクの担当でやんす。

 

 

不倫問題がよく取り上げられる昨今、昔は不倫をした男のことを間男と言いました。

 

それを亭主が見つけたら、間男は女と共に2つに重ねて4つ切りにしてもいい、

つまり極刑か、7両2分、今でいえば約70万以上かな、それを支払うか、

どっちかでした。

なので間男7両2分と言われたわけです。

 

 

このお芝居も、昔は『間男見つけた』や『七両二分』のタイトルで

上演されていました。

 

 

今回はその改訂版でやんす。

 

 

 

 

 

 

曽我廼家寛太郎さんと久本雅美さん大奮闘の図、でやんす。

 

 

 


 

 

 

こちらは右から井上惠美子さん、曽我廼家玉太呂さん、江口直彌さん、河合美佳さん

でやんす。

 

みんな可笑しいでっせ。

 

 

 

上方喜劇の決定版、どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

« »