2848人! 7月27日

〈ま〉の日常

 

 

東京五輪、メダルラッシュ! 選手の皆さん、素晴らしい!

素晴らしい報の続出に、嬉しくなってしまいます。

 

そんな幸せな日本に、冷や水どころか、恐怖の報が。 

 

 

東京のコロナ感染者数が 2848人との速報が出た。

 

 

 

 

 

 

3日前「オリンピック開会」のタイトルでここに書いた。

オリンピックの後、今の程度なら、晩秋にはワクチンも進んで何とかなるでしょう

が、もし東京1日3000人なんてことになったら、今年はアウト、と。

 

もうほぼなっちまった。

 

  

総理、これが根拠無き妄言「安心安全」「バブル対策で」の結果です。

この1年と半年間、飲食店いじめと国民に我慢以外、具体的対処法をなぁんにも示し

てこなかった結果です。

どうするつもり? もうこれ以上楽観的過ぎるコメントは無理だっせ。

 

 

開会式の翌日、報道で、国立競技場の外の風景を映した。驚いた。そうか、開会式の

外で、あれほど多くの人が密で騒いでたのか。そりゃ感染拡大するわ。

 

 

 

 

それより驚いたのは、テレビの各局。

 

この速報が出た時、とある局は五輪の日本健闘を楽しくやってたので、無視。 

又ある局は「2848人……このニュースはまた後程やります。さぁサーフィン五十嵐

カノア選手の戦いぶりを見ましょう!」

 

ついこの間まで、どれだけ五輪を否定し、コロナ拡大に警鐘を鳴らす番組作りをして

た?

貴方達の懸念の通りになったのに、それより五輪最高!って?

 

 

何なんやろ。

 

 

 

それにしても、緊急事態宣言下で、過去最高の感染者数の中でやる五輪って?

 

2848人やで。もう昨日までの常套句「感染拡大には至らない」は使えない。

 

 

 

 

 

« »