感動した! 1月25日

〈ま〉の日常

 

 

ボクは甘いものが苦手です。前にも書いたな。

 

小学校の時、遠足のお菓子は学校からの配給で、袋の中身はチョコやキャラメルやク

ッキーだらけ。1年から6年まで開封せずに持って帰って母に渡してました。でおや

つはおにぎりやコロッケ。

 

誘拐事件が横行した時代、知らないおっさんが「チョコレートあげるからおいで」と

言われて付いていかないようにと、学校や親からいつも言われていた時代。ぜんぜん

安心でした。よぉく知ってる近所のおばちゃんが、遊んでいるボクたちの所へ来て「

おはぎあげる」と言われても、ボクだけ「いらん」の一言でしたから。

 

ちなみに一番嫌いなお菓子は、チョコレートです。あ、パフェも、以ての外です。

 

でも……

 

どら焼き、たい焼き、大好きです。たまに買ってアンコを除いて皮だけ食べます。め

っちゃうまい。

シュークリーム、大好きです。たまに買ってクリームを絞り出して捨てて皮だけ食べ

ます。めっちゃうまい。

 

でもこれは個人的にしか出来ません。当り前か。出してくださった人の前でアンコ捨

てたりできませんから。

 

 

 

去年の夏やったかなぁ。

テレビ見ながら寝てしまってて、夢の中で皮だけのどら焼きが出たと言っていたよう

な気がしたのですけれど、まぁ、夢やなと思ってました。

誰か出してくれたらええのにと思ってました。

 

 

あれは夢ではなかった!

 

 

今、「ちゃちゃ入れマンデー」で皮だけどら焼きが出ていることを取り上げている。

うそぉ!と思ってネットで調べたら、「大阪ほんわかテレビ」の去年の夏の放送で取

り上げていたらしい。夢ではなかった!

 

 

 

 

 

 

 

どら焼きの皮だけ。感動した! こんなん待ってたんです!子供の時から。

 

もう自分で創ろうかとマジで思ってたんです。

前に自分の好きなものだけが入っている豚まんを作ったように。今の時代、ネットで

創り方わかるから。

 

でも発売されていた。しかもプロの作品として。

で発売した和菓子屋・大阪の門真にある「花かんざし」さん、売り上げ倍増どころや

ないそうです。

 

調べたらネットでも買えるようで、買おう。

 

 

 

ボクの中に、あんなんもあったらええのに、と思っているお菓子の案があと2つあり

ます。誰か企画として買ってくれないかなぁ。

 

 

 

そしたら「ちゃちゃ入れマンデー」で続けて西脇がテレビに。

西脇にある「つぼ八」と「大阪王将」が同じ店で同居営業のニュースが。日本初なん

ですって。

 

 

 

 

 

« »