盛夏 8月6日

〈ま〉の日常

 

 

今日は広島に原爆が落とされた日です。

世界から核兵器が無くなりますように。 

 

それと、あちこちで水害の被害が出ています。心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

 

蝉が喧しいです。

盛夏です。

 

 

例年でしたら、この時期はNLTコメディ新人戯曲賞の応募作の下読みをやっていて

天手古舞なのですが、今年はお役御免なので、仕事のための資料をひたすら読んで

います。あ、ちょこちょこミステリーを挟みながら。

 

 

 

コロナになってよりそんなに飲んでいないので、時々甘いものが食べたくなります。

不思議なものですね。不思議でもないか。ボクは純米酒専門なので、飲まない分、

糖分摂取が少ないのでしょうね。

 

 

前回紹介したグーグルのCМに出てきた「光る窓」と同じく笹屋守栄さんの羊羹。

 

 

 

 

 

 

変な角度から撮ってしまった。(>_<)

 

 

次は虎屋さんの有名な「水の宿」

 

 

 

 

 

 

切って写真撮ったら明かりの加減で色合いが……(・_・;)

 

 

 

 

 

 

上部の白い部分、道明寺粉の部分。ボク、大好きなんですわ。マジ、これは昔から。

昔、地元のお菓子屋で、この道明寺粉だけで作った羊羹があって、それは食べられた

んですわ。最近、道明寺粉だけのなんて見たことないし、それで買ってみました。

甘くない。

でも下の青い部分は母に食べてもらいました。

 

 

次はこれも珍しく好きなお菓子・琥珀羹。琥珀糖ともいいますね。

 

 

 

 

 

 

皿に入れたて撮ったら又も色合いが……(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

外は砂糖のコーティング。中は寒天。

これをポリポリ食べながら、難しい本を読んでます。

 

 

 

なんか駅弁シリーズみたいやな。

 

さぁ、お盆の支度を始めねば。

 

 

 

 

 

« »