舞台は西脇市黒田庄 1月12日

〈ま〉の日常 池田政之の仕事

 

  

大阪新歌舞伎座の4月、三山ひろしクンの公演の本チラシが出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この『裲襠松次郎』の舞台は播州黒田藩、つまり西脇市黒田庄なのです。

 

 

 

実は、2006年に俳優座さんに藤沢周平先生の『喜多川歌麿女絵草紙』の脚本を、

そして2007年には、松竹座さんで片岡愛之助クン主演で『蟬しぐれ』の脚本を

しました。

 

『蟬しぐれ』の時気づいた藤沢先生がお創りになった海坂藩なる藩。

藤沢先生の作品に頻繁に登場する架空の国許・海坂藩。

そうか、この手があったか。

藤沢先生のお作は数本読んでたのになぜ気づかなかったのか。

創作ものなら、自分で藩を作ればええんや、と思い至りました。

 

で作りだしたのが、黒田官兵衛祖の福岡藩の分家、播州黒田藩二万五千石なのです。

 

 

 

氷川きよしクンの『恋之介旅日記・限界突破の七変化』の時も悪役(笑)が、京都所司

代・播州黒田藩藩主でした。すみません悪役で。<(_ _)>   真砂京之介さんが演じら

れました。

 

 

 

で、今回は黒田藩(黒田庄)が舞台です。

 

 

 

ちなみにセリフだけでですが荘厳寺さんも出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、是非。

 

 

あ、うちからは加納健次先輩と松岡翔が出ます。

 

 

 

 

 

 

« »