平常のアカデミー賞 1月30日

〈ま〉の日常

 

 

今年もアカデミー賞のノミネートが発表されましたね。

 

 

 

 

 

 

 

コロナになってから、スケジュールが随分と変則だったけど、漸く平常に戻った感じ

が……(^O^)

 

 

 

では今年も参りましょう!

誰も待っていない、全く当たらない池田政之のオスカー予想! ドンドンパフパフ!

 

 

もう惰性やな。

 

 

 

まずは作品賞

これはもう『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』と『イニシェ

リン島の精霊』の一騎打ちでしょう。ボクは『エブリシング……』と見ます。なぜっ

て? 勘です。それはないやろ。<(_ _)>

 

監督賞

すんません。これは毎年の通り、おっちゃん分かりやせん。

 

主演男優賞

  オースティン・バトラー

  コリン・ファレル

  ブレンダン・フレイザー

  ポール・メスカル

  ビル・ナイ

なんとなんと全員初候補。珍しい。そして結構混戦の様子ですね。なんか真っ当に

コリン・ファレルぽいけど、プレスリーを演じたバトラーが行くような気が。有名

人をそっくりに演じた人は絶対的に強いもんなぁ。ここ20年で見ても半分以上そう

とちゃうか。一方ブレンダン・フレイザーってあんなんやったっけ(^O^) ハムナプ

トラのイケメンが200キロの超デブになってのカムバック。これも強そうやしなぁ。

でベテランのビル・ナイが行ったりして。うううううん。ここは一声、よし、プレ

スリーにしとこ。それにしても、トム・クルーズさん、またも残念。

 

主演女優賞

  ケイト・ブランシェット

  アナ・デ・アルマス

  アンドレア・ライズボロー

  ミシェル・ウィリアムス

  ミシェル・ヨー

8回目の候補で2度受賞のケイトは忘れませう。可哀そうなのはミシェル・ウィリ

アムス。今度で5度目の候補。で過去受賞ナシ。今期は本命でも何でもないねんか

ら候補にしてやるなよ。今年はミシェル・ヨーさんですな。主演女優はアジア初。

ちなみにアジア初のオスカー女優は日本人のナンシー・梅木さん。マーロン・ブラ

ンドの『サヨナラ』。見てない人、是非。日本ロケで昭和30年代初頭の風景がバッ

チリです。それにしてもあのミシェル・ヨーさんですよね。お互い年を<(_ _)>

 

助演男優賞

  ブレンダン・グリーソン

  ブライアン・タイリー・ヘンリー

  ジャド・ハーシュ

  バリー・コーガン

  キー・ホイ・クァン

候補経験者はジャド・ハーシュだけ。後は皆さん初候補。これはもうキー・ホイ・

クァンで決まりでしょう。怖いのはブライアン・タイリー・ヘンリー。下馬評全く

なのになぜ? 今回演技部門でアジア系が4人も入った。すごい。なのにアフリカ

系はブライアンとアンジェラ・バシェットの2人。逆転やん。なんか怖い。でもま、

インディージョーンズのあの名子役の大カムバック劇。確実でしょう。

 

助演女優賞

  アンジェラ・バシェット

  ホン・チャウ

  ケリー・コンドン

  ジェミー・リー・カーティス

  ステファニー・スー

候補経験者はアンジェラ一人。もうジェイミーさんで決まり。というか、なぜかコメ

ディエンヌに厳しいオスカー。あげてよ。

 

 

 

でこうなりました。

作品賞    エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

主演男優賞  オースティン・バトラー

主演女優賞  ミシェル・ヨー

助演男優賞  キー・ホイ・クァン

助演女優賞  ジェイミー・リー・カーティス

 

 

 

さぁ3月12日にはいくつ当たってるか。てか、いくつ外してるかやな。

 

 

 

 

 

« »