小西良太郎さん 5月16日

〈ま〉の日常

 

 

音楽プロデューサーで俳優の小西良太郎さんが亡くなられました。

 

 

 

 

 

 

音楽担当記者としてスポーツニッポン新聞社常務。

 

音楽プロデューサーとして八代亜紀さんの『舟歌』や坂本冬美さんの『夜桜お七』等

多くの名曲を世に出され、

 

レコード大賞の審査委員長を7年も務められた、すごい、すごい御経歴の持ち主でら

っしゃいます。

 

 

 

それが70歳から俳優にもなられ、ボクとはここからのお付き合いとなりました。

 

 

 

そのお人柄とキャリアから出る役作りに、共演者からは「棟梁」や「お父さん」と

慕われてらして、ボクも何度か呑み場をご一緒させていただきました。

 

 

お優しい方でした。努力家の方でした。

お酒の席が楽しい方でした。

 

 

 

 

それだけではありません。

小西さんがネット上でお書きになっていたコラム。

 

 『歌謡曲だよ、人生は  酔々独歩』

 

の中の

 

 『新歩道橋』

 

のコラムでも何度も名前を出してくださいました。

特に

 

  1032回 2018年10月5日掲載

 

 

  1073回 2020年2月8日掲載

 

の二回は、ボクのことを大きく取り上げてくださり、誉めてくださいました。

本当にありがとうございました。

皆様、良ければ是非お読みください。

ボクが誉められているからではありません。

本当に歌が好きで、頑張ってる人が好きで、書く相手の気持ちを考えて、文章を

綴られる方ですから。本当にお人柄がにじみ出る名文をお書きになる方ですから。

 

 

ちなみにこのコラムは

〈週間ミュージック・レポート〉に掲載されています。

1032回のは、『やっとことっちゃうんとこな』の劇場に、ケイダッシュの松田社長

が観に来てくださった時、持ってきてくださって。ボク知らなくて、読んで直ぐ小西

さんにお礼状を出したら、「へへへ、ばれました (^O^)」といたずらっ子のように

笑われたお顔が忘れられません。

 

 

   

後年タバコをお止めになり、喫煙室での雑談に加われなくなったことを悔しがって

おられました。

 

 

 

小西さん、ずっとお元気な方と思っておりましたのに。

 

 

 

心からご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

« »