康楽館への旅➀ 7月3日

〈ま〉の日常 池田政之の仕事

 

   

秋田の康楽館の初日からもう2週間以上経ちました。

 

でもまだ3週間以上あります。すごいな。

 

これ程の長丁場は、昔名古屋の御園座で『暴れん坊将軍』の2ヶ月連続公演か

芸術座での2ヶ月公演『夫婦漫才』以来ですな。

 

つまりまだまだやっております。(^O^)

 

 

 

 

そこで初日に紹介しきれなかった写真を改めてご紹介しますね。

 

 

まずは、康楽館の前の通り、その名も「明治百年通り」

幟がいっぱいはためいています。

 

 

 

 

 

 

 

この通りに建つ建築物が美観地区のようになっていて、観光地でもあります。

 

つづいてはその康楽館です。国の重要文化財ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

その前にはこんな彫刻が。

 

 

 

 

 

 

 

勧進帳ですな。

各建物の近くにそれにちなんだ彫刻が幾つもあるんですよ。 

 

次がボクが止まっていたホテル小坂ゴールドパレス。

 

 

 

 

 

 

 

快適でした。

ホテルには無料の貸自転車があって、それで街を行き来してました。これも快適。

 

そのホテル敷地にあるレストラン青銅館。

 

 

 

 

 

 

 

続いてこれも国の重要文化財。康楽館の隣に立つ小坂鉱山事務所。

 

 

 

 

 

 

 

鹿鳴館みたいでしょ。鹿鳴館見たことないけど。

中にはレストランもあります。

ほら、ここにも鉱山事務所を見上げる夫婦の彫刻が。誰やろ?

 

他にも趣ある西洋建築が並んでいます。

こんなのとか。

 

 

 

 

 

 

 

こんなんとか。

 

 

 

 

 

 

 

ええっと、こちらはなんやったっけ?

 

 

とにかく素晴らしい趣でしょ。

 

  

是非一度行かれたらと思います。

交通大変やけど。(^O^)

 

 

次回は康楽館の中をご紹介します。お楽しみに。(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

« »