はまりまくり➁ 9月8日

〈ま〉の日常

 

   

先日、はまりまくりと書いた『名探偵ポワロ』

長編は、読んでいた作品も読んでない作品もみんな観てしまいました。

 

本当に無駄のない脚本に適材の役者さん達。面白かったぁ!

 

 

 

で今度はもう一つのはまりまくりです。

 

 

 

広島の安芸高田市の石丸伸二市長VS市会議員 & 市長VS中國新聞です。

 

 

 

まぁ面白い!

何これ?

 

 

広島の河井議員の汚職問題で辞任した前の市長の後を受けて市長になられたエリート

の石丸伸二市長。若くて、輝かしいキャリアで、チョー優秀で。

 

その市長を何とか貶めようと躍起になる最大会派の古参の老市会議員たち。

その古参議員とツーカーで、市長を貶めるキリヌキ記事を書く中國新聞の記者とその

上司。

 

 

これらのガチバトルがまぁ面白い。

 

 

 

それにしても安芸高田市の市会議員ってあそこまでひどいの?

 

「(市長に) ヤイト(お灸)をすえちゃらにゃいけん」と言いのけ、何でもかんでも反対

し、市にとって有益な市民も望む提案も市長が言えば否決し、 難癖付けまくり、発言

は抽象論と総論に終始。そのくせ優秀な市長が具体的に各論的に論破すると、シドロ

モドロ、勉強不足、勘違い、中身無しの難癖を露呈させ、あげく十八番の「質問を終

わります」と逃げる。

 

 

議会でいびきをかいて寝ているのを市長に批判されると、マスコミの取材で「国会議

員でも誰でも寝とる。何が悪い」と言ってのけ、大炎上。

 

 

特に呆れたのは「お灸をすえる」と問責決議案を出し可決。それをもって市長は辞任

するべきと詰め寄る。

だが問責には法的効力はない。なので市長が「そんなにやめさせたかったら不信任案

を提出してください」と。不信任が可決されたら市長は失職する。だがそれは出さな

い。なぜか?

そこで市長がホントに数少ない反市長ではない議員に不信任案を出させると、皆で慌

てて否決する。これが通ると議会も解散させられる可能性もあり市会議員の選挙とな

り、落選するかもしれないから慌てて否決。バカ?

 

 

市長案に反対した議員が「それが議会の掟じゃけん」とマスコミに発言。は? 掟?

それが広まると、議会で大慌てで大声のグダグダで、「掟言うたんはそう意味じゃの

うて、私は高校の頃から陸上部でそういうことを掟と言うてきたんで、私の中にいつ

も掟というものがあって!」と叫ぶ。バカ? 

 

 

 

とにかく法律も議員心得も議会の議事録も無知のまま、市長憎しで展開される老議員

の議会。

難癖と無知丸出しの訳の分からん言いがかりの議会。

それを論破されると「……議長もよくお分かりのようなので……こけれで質問を終わ

ります」と下がるが、次に、また次の老議員が出てくる。

 

まぁすごいよ。次から次に出てくるキャラ立ちお爺さんとにおばさん。

どこまで揃てんの。

まるで安芸高田新喜劇。それも腕は無いけどキャラだけで生きてきた大ベテランが、

次から次に出て来て一発ギャグをやって、全くウケなくて、市長にダメ出しされる

と、捨て台詞を残して下がると、次のお爺ちゃんが待ってましたと出てくる。

マジ安芸高田新喜劇。それもレベルの低い。

優秀なのは座長(市長)だけ。(●^o^●) 

 

 

 

 

とにかく、市長の優秀さと古参議員の呆れるダメっぷりがものすごくて。

(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)

 

 

 

これはエンタメ? これはバラエティ?

そう思って観るとこんな面白いものはありません。(^O^)

 

 

 

 

市長も大変ですね。お察しします。

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ市長も「恥を知れ,恥を」や「勉強してから出直してください」や「国語が分

からない方はやめてください」や「根拠の無い攻撃はただの誹謗中傷です。やめてく

ださい」や「あなた、民間企業ならクビですよ。議員でよかったですね」等々言いた

くなりますよ。

 

 

 

それにしても地方議員、田舎の議員ってこんなレベルなの?

中学の生徒会でももう少しましだと思うレベル。

 

あそこまでのレベルは安芸高田市だけと信じたい。他の自治体は違うと信じます。

あそこまでのレベルは中國新聞の一社員のみと思いたい。他の新聞は違うと思いま

す。

 

 

 

 

 

頑張れ石丸市長。

優秀な方です。

どんどんこういう人が政治の世界に出てきて欲しい。

安芸高田市の市長で治まる人ではありませんものね。今に……

 

 

とにかく安芸高田市から目が離せません。

 

 

あ、YouTubeに議会風景、定例会議、そしていろんな方がいっぱい上げてらっしゃい

ます。いつでもいっぱい観られます。

 

皆さん、是非観てください。(^O^)

そろそろ秋の夜長。本当に面白いですよ。(^O^)

 

 

ここから学ぶもの。

今ここにある危機に対し、組織を牛耳る幹部に、勉強しない人、総論と抽象論しか言

わない人、それをもってオレはやっていると思い込んでいる人、それに対し、具体論

と各論と行動で対峙すると、途端に反発してそれを排除しようとする人、危機よりも

自分たちを上に置く人、そういう人が牛耳る組織は、悲劇だ、ということですね。

 

その分かりやすい見本です。(^O^)

 

 

 

 

 

« »