直前! 千々に乱れるアカデミー 3月2日

〈ま〉の日常

 

 

いよいよ日本時間明日に迫ったアカデミー賞。

 

 

 

 

 

いつもとちがって日記で予想を出しちゃったものだから、

何の関係もないボク自身ドキドキしてきました。

 

 

 

ちなみにこちらが昨日のボクの予想です。

 

          作品賞     それでも夜が明ける

          監督賞      ………

          主演男優賞   マシュー・マコノヒー

          主演女優賞   エイミー・アダムス

          助演男優賞   ジャレッド・レト

          助演女優賞   ジューン・スキップ

 

 

世間、評論家、その筋の予想とは少々違います。

 

 

さてその周りの予想ですが、恐ろしいもんですね。昨日予想を書いてから、

一晩で変わってきました。

 

選挙でも、投票日直前になって、情勢が変わるようなもんでしょうか。

 

 

その世間の本命の変化です。

 

   一昨昨日                      今日

作品賞   それでも夜が明ける           ゼロ・グラビティ

監督賞   アルフォンソ・キュアロン        アルフォンソ・キュアロン

主演男優賞 マシュー・マコノヒー          マシュー・マコノヒー 

主演女優賞 ケイト・ブランシェット         ケイト・ブランシェット

助演男優賞 ジャレッド・レト              ジャレッド・レト

助演女優賞 ルピタ・ニョンゴ            ジェニファー・ローレンス

 

 

たった二日間で、作品賞と助演女優賞がひっくり返りました。

 

 

作品賞、ゼロ・グラビティ大追い上げ!

 

 

それと助演女優賞。

やっぱり来たか、ジェニファー・ローレンス。

だから言ったでしょ。あいつは怖い。去年主演賞獲ったとこやのに。

勢い、若さ、乗りまくりやね。こうなったら止まらない。

でもボクはそれでもおばあちゃんにします!

 

 

助演女優賞だけではありません。

主演女優賞も、なんとサンドラ・ブロックがものすごい追い上げだそうです。

四年前に主演賞を取った時の世間の驚き。あのサンドラが……?

それがまたもや本命に躍り出そうな勢い。こうなったらこのまま行きそうな

気がしてきました。ゼロ・グラビティ効果やね。でも、ホントに獲っちゃって、

人生で二度だけ候補になってその二度とも受賞して後年落ち目という女優さんの中に

入らないことを祈るばかりですわ。そんな人いるのって?

ルイーゼ・ライナー、ビビアン・リー、ヒラリー・スワンク、そして

サンドラ・ブロックにならないことを祈ります。

でもこうなったらケイト・ブランシェットとサンドラの一騎打ちかぁ。

ケイトは今頃頭に来て寝られへんやろなぁ。

で、エイミー・アダムスが漁夫の利。

ボクはブレないよ!!!

 

 

ということでボクの最終予想です。

 

        作品賞     アメリカン・ハッスル

        監督賞     アルフォンソ・キュアロン

        主演男優賞   マシュー・マコノヒー

        主演女優賞   エイミー・アダムス

        助演男優賞   ジャレッド・レト

        助演女優賞   ジューン・スキップ

 

 

 

え?

作品賞と監督賞がブレてるやないかって。

 

キチンとした分析の結果です。ウソです。ちょっとビビリました。

 

 

アメリカン・ハッスル頑張れ!

エイミー・アダムス頑張れ!

おばあちゃん頑張れ!

 

 

明日か……ああ、ドキドキ。

 

 

 

 

« »