そろそろ 8月18日

〈ま〉の日常

 

 

ご無沙汰致しました。

 

 

しばらく更新しなかったのも、もし、何人かの方がこのページを覗いて下さるのなら、前回書いた事件を一人でも多くに知ってもらい、それぞれが防犯に対する意識を更に更に持ってもらえれば、そしてこの事を広く拡散して下さればと思ってです。

 

 

まず報告です。

 

警察がパトロールを強化してくれています。

 

更に、警察と市とが連携して、有線放送(田舎には各家庭に有線が入っていて、「明日○○町でイベントがあります」とか「どこどこのお爺さんが亡くなりました」とか放送があるんです)で、「西脇でNTT関連を名乗り……皆さん、十分注意しましょう」と、呼びかけを開始して下さいました。

皆、こういう事件が起きているという事は承知していても、みんな遠い国の話、新聞やテレビの中の話なんです。それが、住んでいる街で、それも同じ町内で隣で起こったとなると、皆、防犯意識が高まると思い、警察署長さんにお願い致しました。

 

『防犯は町ぐるみで』 『西脇で犯罪を計画しても無駄だ!』

これが一番大事だと思ったのです。

 

清河寛クン、森岡豊クン、中村俊洋クンをはじめ、何人もの方がツイッターやフェイスブックで、つぶやいてくれました。

又何人もの方から、メールや電話を頂きました。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

母親も少しは落ち着きました。

今、うちはちょっと近所へ行く時も施錠しています。

当たり前ですが、田舎はそうではないんです。

買い物に行くくらいじゃ鍵なんてかけない。昔おばあちゃんの所なんて、離れに寝ていて、鍵なんてかけませんでした。

それが、日本の田舎の風景なんです。

寝る時と、半日以上外出する時以外、鍵をかけない習慣が、それでも平気だった田舎の安全が壊れかけています。

ヤな時代になったと、心底思います。

 

 

さて……

 

そろそろ

 

 

お休みしていた、先月の『審査員』の舞台写真、そろそろ再開致しますね。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

 

 

« »