もうにぎやかで 4月20日

〈ま〉の日常 観劇

 

 

締め切り、頑張ってますが、世間がにぎやかで。

 

モリカケ、財務省、首相秘書官、新潟県知事、相撲協会、レスリング協会……

某俳優さんの六本木暴行事件なんて、どっかいっちまいましたね。

 

 

それにしても辞任した次官のセクハラ問題。

ボクは昔からテレビがついてないと仕事ができないのでワイドショーを流してると

何が何だか。財務省のお偉いさん方って……ボクの頭では理解できません。

 

 

ボク思うんですけど、なんで、マスコミも、財務省も、新潮社も、声紋鑑定しないの

だろう。

公開されてる音声と普段しゃべってる次官の声。それぞれ声紋鑑定して、同一人物の

可能性が90%以上なら一発でアウトでしょ。60%くらいなら「あ、こりゃハメられ

たな」となるわけだし。

 

勿論それが法廷においてどれだけ証拠能力があるのかボクは分かりませんが、少なく

とも90%以上なら世間的には絶対的にアウトやし、それでも本人がしらばっくれたと

しても、財務省だろうが、麻生さんだろうが、もうしようがないでしょ。

 

 

それともう一つ。

次官の言い分聞いていてフト思ってしまいました。

 

あの人、セクハラ発言と言われているあのエロトーク、本当にセクハラ発言と思って

ないのではと。つまりですね、「言葉遊び」「全体を見てもらえば」というくだりと

あの人の普段の言動から思ったことなんですが……

 

あの人、年はボクの少し下。ボクは明石家さんまさんの少し下。

明石家さんまさんの大功績。

①関西弁を全国ネットにしたこと。

②関西弁は面白いというイメージを全国に知らしめたこと。

➂面白い男はかっこよくてモテるというイメージを作ったこと。

④オモシロトークはコミュニケーションに好適というイメージを作ったこと。

ですかね。すごいですよ。さんまさん、歴史に残る大スターです。

 

ボクが35年前に上京した時、ボクはまだ標準語がしゃべれなくて、ホントに無口でし

た。そうかて関西弁が出ると露骨に嫌な顔をされたりしましたから。

それがしばらくしてさんまさんが大人気者になられたら、一変しました。

と同時にオモロイ男はいいじゃん、となりました。

 

すると、笑いのレベルも話術のレベルも全くボロボロに低い親父が、面白くもない話

をバンバンするようになりました。聞かされるこっちはつらいでっせ。愛想笑いせな

アカンし。

 

ところがそういう親父は自身の話術のレベルが低いことも、笑いのレベルがないに等

しいことも気づいてくれないんですわ。「俺って面白いだろう。俺ってお前たちのよ

うな奴にも気さくにしゃべってやる素敵な男だろう」感が全開で、「俺の面白い話が

聞けてお前たちは幸せだろう」感満載なんですわ。

 

で、そういう親父に酒が入ると、決まって出てくるのが下ネタ。一人で悦に入るエロ

トーク。ましてこっちが喜んでると思うから始末に悪い。そこに女性がいると、プラ

ス少々の下心が加わって、もうドッチラケ。

 

つらいでっせこっちはホンマに。(笑)

 

あの次官の公開テープの会話を聞いて、それを思い出しました。

 

あの人、本気で、セクハラのつもりやじゃなく、相手の為に、コミュニケーションの

一環として、俺って面白くて気さくで素晴らしい男だろうという上から目線の自己顕

示の為に、あのレベルの低い、それを世間ではセクハラというんだよという会話をし

たんじゃなかろうか、本気でセクハラじゃなくあの会話をしたんだと思い込んでるん

じゃなかろうか……と、フト思ってしまいました。

 

とすれば……バカですね。

どっちへ転んでも逃げられるもんじゃないのに、それで押し通そうとしてるような気

が……だけどはっきりそれを言うと、自身の話術のレベルのチョー低さが露呈するこ

とはプライドが許せなくて……で、ああいう逃げ方になってんのと違うかと。

たとえセクハラと言われても「それは世間が間違っているのだ」「それよりも、なん

であれ (この場合は話術と面白さ) 俺の能力が低かったなんて思われたくない」と。

 

そう思えば、あの、バカなの?と思えるほどの醜悪な抵抗も、分かるような(いやい

や、分かりませんけど) とりあえず分かるような気がします、とフト思ってしまいま

した。

 

ま、多分間違ってるやろけど。(笑)

 

 

 

 

 

さて、今期のドラマも大体出そろいましたね。

 

 

まず「コンフィデンスマンJp」

面白いんやけど……ふざけすぎてて、ハラハラドキドキが全くありませんでした。

だからドンデンがあっても、そう……な感じで……

それより問題なのは、1話でのニセの空港も作れるほど湯水のごとくお金が使えて、

2話で敵だと思ってた奴も仕込みだったのなら、もう何でもありを示してしまったわ

けですよね。つまりどんな苦境に陥っても、ターゲット(1話の江口さん2話の吉瀬さ

ん)一人以外は全部味方、どんな苦境も金で作ってる、となってしまって、もうどんな

話も「どうせ嘘八百、皆出来レース。もう何でもアリ」感満載になってしまって……

『水戸黄門』の分かっていてもこの我慢感をひっくり返してくれて味わう爽快感も、

『リーガルハイ』の規制満載の法廷内でどうやってひっくり返してくれるかのワクワ

ク感もなくて……

それとコンゲームが受け入れられるのは、というか娯楽作での犯罪物の場合、主人公

と読者(視聴者)に共感感情がないと成立しませんよね。草彅クンの『嘘の戦争』でも

主人公がとんでもない目にあって、視聴者もそれなら復讐しろ!となって初めて成立

したわけですわ。

コンゲームでもひどい目にあわされ、ふつうは騙されて全財産を奪われ、地獄に落と

されて、で、復讐しようとなる。一番はぶち殺せばいいわけで、でも自分では出来な

いとゴルゴ13の出番となるわけですな。でも血は見たくない、なら同等の対価を得よ

う。そこで詐欺をやって奪われた金を取り戻すわけです。そこには主人公と読者(視聴

者)が同じ感情を共有しているから、苦境に陥ればハラハラドキドキするし、成功すれ

ばスカッとするわけです。

『コンフィデンス…』に主人公が貶められるストーリーってありましたっけ。2話で

旅館を救う動機がありましたけど、それすら仕込みだったし。

結局有り余る金持ちの詐欺師が、ニセ空港作る金があるなら詐欺なんかせんと優雅に

暮らせばいいのに、趣味で詐欺をやっているだけになってしまう。それって、ただの

犯罪者の話でしょ。それじゃあねぇ……

もちろんもう1・2話見ますが……おしいなぁ。長澤まさみさん快演やのに。

 

 

『未解決の女』

もうしばらく見ます! 波留ちゃん新境地! チョイうざいけど。(笑)

 

 

『モンテ・クリフト伯』

いい本だと思いました。ボク的にはすごくキチンと作られていると思いました。

でも視聴率が5.1%…… 

 

 

 

 

 

 

これが今のフジテレビさんなのかなぁ。

もし主役が草彅クンだったら絶対二ケタいってると思うけどなぁ。

 

さぁ復讐が始まるわけですな。

しばらく見ますね。

だってあれだけひどい目にあったんだもの、復讐しようぜ! これ娯楽犯罪ストーリー

の基本ですわ。 

 

 

 

ね、世間がこうではにぎやかすぎて……

 

締め切りが……

 

 

 

 

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