ホントに暑さ寒さも 9月25日

〈ま〉の日常

 

日が短くなりました。

涼しくなりました。

ホントに暑さ寒さも彼岸までです。

でも、油断禁物。ぶり返しがあるかもしれませんからね。

 

 

さて、

お墓参りに行ってきました。

 

僕の故郷は兵庫県西脇市。山の中の田舎です。

両親とも出身はそのまた山奥の多可郡加美町。

 

 

田舎のお墓はたいがい山の上。

 

そこで山の上からの景色を撮ってみました。だって、墓を写す訳にもいかんでしょ。

 

 

父方の祖父母の墓のある所から。

 

 

右手後方の赤い屋根のお屋敷は、旅館ではありません。

分限者の梅田さんのお屋敷です。

 

 

次は、

 

 

母方の祖父母の墓所からの風景です。

 

写真中央、向かいの山の山麓、帰りにそこにある文殊堂に寄りました。

 

いつものコースですが、ここです。

 

 

この境内に「日切のお地蔵さん」という、可愛いお地蔵さんがいらして、

父方のお祖母ちゃんが、よくお参りしていました。

で、今では僕も。お世話になっております。

 

丹波の「首切地蔵さん」程ではありませんが、

「日切のお地蔵さん」も、地元では結構有名なんですよ。

 

それにしても、のどかな、原風景です。

 

 

« »