テアトロ5月号 4月21日

 日記 池田政之の仕事

 

 

早く薬を!

 

 

まず、本当に日々頑張って下さっている医療、保健関係の皆様、そしてライフライン

を支えるために通常業務に携わって下さっている皆様に心から感謝申し上げます。

 

 

 

今日、あ、もう昨日か、関西だけの昼のワイドショー「ちちんぷいぷい」(時間的に

「ミント」かな?) でワクチンの特集をやっていました。

 

大阪大学、大阪府、大阪市、そして病院機構等六者共同で新ワクチン開発に臨み

9月には実用化を、の記者会見(吉村さん、松井さんも出席して)の模様と内容を

大きく取り上げました。

МCが詳しく解説、そしてたむけんさん、月亭方正さんらの〈医学は素人〉代表が

質問する。

 

分かりやすい。

 

素晴らしい。

 

関西人は9月には! という光を見ました。

 

もっと早くなれば尚よし。

 

皆様、頑張ってください!

 

 

 

宮藤官九郎氏が無事退院。ようございました。

彼はアビガンを飲んだそうです。6日で熱が下がったそうです。ようございました。

 

 

先日の感染症学会の発表、300人に対してのアビガンの成果。

軽症者には9割、重症者にも6割。しかも大体4日~6日で改善だそうです。

すごいことですよ。

だって100人の感染者がいたとして、その内軽症者は約8割。つまり80人。

その内妊婦の方ってどれくらいいらっしゃるのでしょう? 1人? 2人?

妊娠してらっしゃる方は細心の注意を払ってらっしゃるでしょう。なので5%と

しましょうか。つまり軽症者の80人の内4人。

そして9割が治る。

つまり (80-4) × 0.9 = 68.4人

次に重症者。妊娠してらっしゃる方が同じく0.5%だと1人。で6割治る。

つまり (20-1) × 0.6 = 11.4人

計 79.8人  約80人が治るんです。8割が治るんです。

 

すごいことですよ!

なのになぜ厚労省は渋っている?

 

副作用が……そうかて、インフルエンザには認可してんでしょ。インフルの患者に

対してだって副作用は同じでしょうが。

 

妊娠なさっている方には、同様の成果が報告されているレムデシビル、カレトラ、

オルベスコ等々で対応していただいて。あ、それらにも副作用ってあるのかなぁ。

とにかく妊婦さんはとにかくご用心を。とにかく周りの方、ご家族、くれぐれも

守ってあげてくださいまし!

てか、政治家さん、妊婦さんには出産までの生活保障を検討してあげてくださいよ。

 

 

 

今の状況を劇的に改善させるには薬しかないんです。

毎日同じことを書いてます。

9月には新ワクチンが出来ます。そこまでアビガンでつなげば。

 

今年はインフルエンザはチョー少ないそうです。でも昨年は例年通りで、亡くなった

方も1000人に上る。でも世間は平常でした。それは薬があるから。

 

新ワクチンとアビガン。これが揃えばもう恐れることは無くなるんです。

インフルエンザと同じレベルになるんです。

明日にもアビガンを全面認可したら、5月6日には緊急事態宣言を解除できるはず

です。でも今のままでは……

 

毎日同じことを書いてます。

なぜアビガンを早く全面認可しないのか?

全国ネットのワイドショーはやらないのか。

 

ここからは妄想です。

今、大製薬会社がワクチンの開発を競っています。今アビガンが出ちゃったら困るの

で、大物政治家に献金してアビガンを認めさせないようにしてる……妄想です。

「インフルには認可したじゃないか!」……後発だからです……妄想です。

でその大物政治家から東京の大テレビ局の社長に、アビガンを取り上げるなとの囁き

が……妄想です。

再来年あたり映画になりそうな……妄想です。

でも、もし、だとしたら……殺人ですよ。コロナじゃなくっても、経済で、もう生き

ていけなくて自殺者でも出たら、殺人ですよ。

 

 

早くアビガンを!

 

 

 

 

さて。

今月半ば発売のテアトロ5月号に、先月のテアトロ賞受賞パーティの模様が載って

います。

 

 

 

 

 

 

 

受賞者といろんな面々が。

うちの根本拓人、小泉駿也、山﨑哲史も載ってます。(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

そして、久しぶりに原稿依頼を受けて、特集「今、劇界の問題点とは?」に

寄稿しました。

 

 

 

 

 

 

 

原稿依頼が3月の頭ですから、皆さんどうしてもコロナのことになります。

でもボクはコロナのことは書いてません。

 

あ、でも最後の最後に「スポーツは無観客でも出来るが演劇はそうはいかない」と

書きました。

これを書いたのは3月初旬。

その時点では、相撲や他のスポーツもそうでした。無観客で行われてました。ならば

高校野球もそうしてあげなさいよと憤慨もしました。

でも……ごめんなさい。今ではそんなレベルではありません。野球も今年はあるのか

どうか? 2週間初日が延期になった大相撲の夏場所も未だ前売りは未定のままです。

 

 

とにかく、早く薬を。アビガンを。

 

 

ボクがインフルエンサー、あるいはものすごい人気イケメン俳優やったら、

早く薬を、アビガンを、をもっともっと拡散してもらえるんやろなぁ。

 

自分の力のなさに落ち込むばかりです。

 

 

もう一つだけ。今月の3日にここで書きましたが、歌舞伎座前の辨松さんが

昨日で閉店となりました。大好きでした。残念です。

 

 

 

 

 

 

 

« »