たまには気楽に 4月23日

 日記 〈ま〉の日常

 

 

早く薬を!

 

 

命がけで戦ってくださっている医療関係、ライフラインを支えて下さる皆さま、

心から感謝申しあげます。

 

 

福岡市、福岡大、九州大等々が、アビガンの使用に対し厚労大臣に規制緩和を求める

要望書を提出したそうです。

いよいよです。期待します。

 

 

 

 

さてさて。 

 

毎回コロナばかりで疲れますね。

 

たまには軽い、気楽なネタを。

 

 

 

下の写真は、高齢で硬い物が駄目な母に作った大根と人参と魚河岸揚げの関東煮、

失礼、おでんです。

 

 

 

 

 

 

左上にチラと見えるのは、鯛の刺身用の柵を煮つけにしたもの。ボク用でやんす。

小骨がないので食べやすくって。(^_^)

 

 

 

 

先日テレビで梅沢富美男さんが、こまめに食料の買い物に行く。いっぺんにたくさん

買うと買占めみたいにみられるからと仰ってました。

 

ボクも、同様、ほぼ毎日行きます。

マスクをしてメガネをかけて、携帯用アルコールスプレーを持って。

アルコールスプレー、店に置いてあるのと合わせて使いまくってます。特におつり。

手に持ったままシュー。次に車の中に商品を包装のまま並べてシュー。家に着いた

ときに衣服にシュー。

 

 

田舎なので人口も少ないし、駐車場はメッチャ広いし、スーパー自体も体育館より

広い。

駐車場の一番遠いところに停めて、歩きます。運動不足甚だしいので。

 

 

ところが、ここ数日のスーパーは、まるで大晦日のように人がいっぱい。

よく見ると、普段ぜったい来ないようなおっさんがいっぱいいる。

暇なんで、家でじっとしてられないので、おばちゃんの買い物についてきてると

推察いたします。

 

それがおっさん慣れてないもんやから、動線は無視、チンタラチンタラ、商品を手に

ジーっと見つめ続けてる。(●^o^●)それもつまらなさそうに。( *´艸`) 

なんやもう無意味な混雑。ヾ(≧▽≦)ノ

その曲がり角で立ち止まったままはアカン。マスクせんと大あくびしたらアカン。

惣菜を手に取って見るだけで戻すをしたらアカン。レジで子供のようにおばちゃん

の後ろにくっついてたら邪魔。

 

 

ボクは夜の8時過ぎてから行くことにしました。(;´Д`) 

 

 

おっちゃん、ええ天気なんやから散歩し。田舎やから空気はええし、集団とすれ違う

こともないし。

 

うちの死んだ父なんか、認知症やのに毎日2・3時間散歩してたで。

それって徘徊と違うの? 違うんですよ。2・3時間したら絶対帰ってくるんです。

家族孝行な父でした。(●^o^●)

たまに親切な高校生が、やばそうなおじいちゃんがジーっと川を見て佇んでいると、

警察に通報してくれて、パトカーに乗って帰ってきたことも3度ほどあったかな。

警察の方も親切で「まぁまぁ社長、乗っていきぃな」言うてね。ヾ(≧▽≦)ノ その節は

お手数をお掛けいたました。m(__)m

 

 

とにかく散歩なら運動にもなるし。

おばちゃんについて慣れんスーパー行くよりええと思いますけどね。

 

 

今日はちょっと気楽なネタでした。

 

 

 

 

 

  

« »