令和初小ネタパラダイス 1月3日

 日記 〈ま〉の日常 観劇

 

 

まずは、正月のこの瞬間も頑張ってくださっている医療関係の皆様に、心より感謝

いたします。

 

 

さて。

1月3日。まだ3日目なのにもう書きたいことが幾つも。今月一ト月分くらいある。

 

なので久々の小ネタパラダイスで一挙に行きますね。どうでもいいか。(^O^)

 

 

 

 

その➀

まず、夕べの大喜利番組 『千原ジュニアの座王 新春2時間スペシャル』

毎週見てるけど流石新春スペシャル。笑った唸った面白かった。特にAグループは

ハンパなかった。(●^o^●)

皆さん、是非ティーバーで!

って、出てるのか? いつもは出てるけど……ご確認ください。

 

 

 

その➁

元日、ヤフーニュースでとんでもないニュースを読んだ。

中国人ブローカーによって秘かに持ち込まれた中国ワクチンを、大企業の経営者達が

大金を払って既に摂取し始めているというものだ。毎日新聞の記事。

タイトルは「水面下で出回る中国ワクチン 富裕層から永田町へ?」 マジ?

となると、媚中派の二階の爺さんも既に打っているかもしれない。真偽は分かりませ

んが、もし本当なら、国民に対するとんでもない裏切りだ。そりゃ平気な顔でステー

キ忘年会に行けるはずだ。

 

 

  

その➂ 

東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の知事が政府に緊急事態宣言を要請、とのこと。

もうね、12月16日に勝負の3週間が失敗に終わった時点で、年末年始こうなること

は予想出来たわけですよ。事実、多くの専門家が警告してたし。 

そしてこうなった。過去最高の感染者を日々更新している状態。

緊急事態宣言は出さざるを得なくなるでしょう。でもそれが1日遅れれば、回復は

2週間遅れる。2日遅れれば3週間……遅れれば遅れるほど経済回復は困難になっ

ていく。更に出すならもっとも悪影響が少ない時に出さねばならない。それは年末

年始の筈なんですよ。ボク如きでも分かる理屈だ。だからここで何回も書いた。7

月から期間限定で出すべきと書き続けた。遅れるほど、出した時の痛みも大きくな

る。だからこそ早く有効に出さねばならないのに。なのに、それが出来ないのは、

なぜなんだ。

 

 

 

その④

元日の夜、『相棒』と『大岡越前』を観た。共に元日スペシャル。

『相棒』はもう毎年恒例。メッチャ楽しみで毎年観ています。

『大岡越前』は過去ボクも書かせていただいたし、CALさんからも、田村亮さん

からも案内状を頂いていたし、森岡豊クンからも言われていたので、こちらも楽し

みに観ました。 

同じ時間に始まるので、どっちを録画にするかで迷って、両方録画にしました。で

その時間は読書。終わってからどちらもゆっくり拝見しました。

 

ちょいと驚き。偶然だろうけれど、どちらもメインは復讐。そしてどちらもメイン

のワルは殺せず。つまりストーリーの主体が同じだったんですわ。その2作品が同

時刻に放送されるなんて。面白いなぁ。

 

で、久しぶりに、誰も求めてない(^O^) 相棒考、加えて越前考をやってみましょ

うか。

 

まずは観た順番、大岡越前から。 

 

 

以下ネタバレ有りです。お気を付けくださいまし。

 

 

東山クンが越前守と月嶋佐内という浪人の2役をなさっています。 

佐内は仇討をしています。(本当は彼の仇ではなく、親しい花魁の仇なのだけれど、今

そこはあまり関係ないので省きます)

3人殺してあと1人。あ、殺された1人が森岡です。(^O^)

さぁあと1人。でも越前の働きで目的達せず。佐内は当時死病の労咳(今でいう結核)

で、力尽きて……

 

うーん。今風だなぁ、と思いました。

 

最後、目的を果たせなかったのがラスボス(本当は田村亮さんの松平左近将監かもし

れませんが、今回だけだと板尾創路クンの悪家老)。でも悪家老の悪事は明らかにな

るわけで、最後切腹となる。(ラストでそう語られる)

結局悪人は処刑されるのなら、仇を討たせてやれよ。佐内か花魁の手で殺させてや

れよ。昔ならそうでした。でも越前は奉行の務めとしてそれを止めようとする。実

際は佐内が大喀血して意識不明となるのだが、とにかく、越前は止めようとした。

佐内と花魁は正式な仇討赦免状を持っていない。しかし物語が進むにつれ、花魁の、

無実の罪で死に追いやられた父の仇討と分かるのだから、昔ならそう展開した。花

魁にせめて一太刀と。結局悪人は死罪なのだから、せめて無念の一太刀と。忠臣蔵

の浅野内匠頭だって言ってます。「お離しくだされ梶川殿。武士の情けでござる。

せめてあと一太刀!」と。それが武士の情けだったのだ。だが描かれた世界は、そ

うではなかった。

 

殺人はどんな理由であれやってはいけない。正論だ。でも江戸時代の、しかも武士

の世界には、良い悪いではなく、事実として彼らの倫理観があった。赤穂浪士、荒

木又右衛門、曽我もの、みな仇を討ってヤンヤの歓声を浴び、現在にまで語られて

いる。

ちなみに大晦日、地元のサンテレビで昔の『鬼平犯科帳』をやっていて、吉右衛門

さんの長谷川平蔵は、被害者遺族に最後の一太刀的な行為を認めていた。

それが無くなったのは……時代なんだろうなぁ。

で次の相棒となるんですわ。

 

 

 

その➄

『相棒』である。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の2日午後、再放送をやっていた。宇崎竜童さんが爆弾テロを、中村橋之助さ

んがものすごい芝居をなさった『ボマー』だった。よく出来ていますねぇ。二転三

転。分かっていても、見ごたえたっぷりでした。

 

話が逸れました。元日のお話。

要は、何の罪もなく殺された被害者遺族の復讐の話でした。彼らは3人。その3人

が協力して、2人の復讐(殺人)までは果たしが、メインゲストの岸谷五朗さんの目

的の最後の1人は、右京さんの働きでギリギリ殺せなかった。

岸谷さんは慟哭します。一人息子を殺された無念。なのに犯人は未成年だったので

大した罪にも問われず、少年刑務所で再教育をされてアッという間に娑婆に出て、

再教育など何の効果もなく、クズはクズのまま罪を重ねてのうのうと生きている。

あまりに理不尽ではないかと、右京さんに激しく問いかけます。

 

このテーマ、過去にもありましたよね。で決まって必ず登場するのが、右京さんの

正論でした。それでもやっぱり復讐はダメ。つまり被害者遺族はどこまでいっても

救われないのです。

今回も右京さんは、岸谷さんの仲間の女性(既に目的は果たして1人殺してます)に

向かって「目的を果たして嬉しかったですか? むなしいだけでしょ」と断じます。

事実、最初の復讐犯は、目的を果たした後、伊丹刑事たちに追い詰められて自殺を

します。その時に「むなしい」と呟いて死にます。つまり、復讐はむなしいものだ

と、脚本で当の本人に言わせているのです。

 

ここでボクふと思ったんですわ。そうか?と。  理不尽に殺された被害者の遺族が

仇を討った時に訪れるのは、むなしさだと断じていいのか?と。

達成感か、むなしさか、それはやった人しか分かりません。ほとんどの人が経験が

ないのです。当然か。(^O^) ではなぜ「むなしい」と断じることが出来るのか。

そこで出てくるのが大岡越前ですわ。江戸時代、仇を討った人は、世間から称賛さ

れ、残っている資料・書きつけによれば、本人も心晴れ晴れ、その後の人生悔いな

く幸せ、となっています。

 

その時代の教育なのでしょうね。そしてその時代の一般的概念。その差が、ここま

で、〈幸せ〉か〈むなしい〉かと、全く真逆に出てくるのでしょうね。

 

江戸時代と現代では、いいえ、昭和と現在では、ここまで、現実的にも、社会的に

も、法律的にも、精神的にさえ、逆になる。そして元日の大岡越前では、江戸時代

を描き、切腹という野蛮な刑罰が平然と語られても、最後の落とし所は現在寄りだ

ったということですわ。

 

それともう一つ。佐内の臨終の場。花魁に看取られて死んでいく佐内。ボクなら、

そこへ越前が来て、悪家老が切腹させられたことを告げますね。最期の最期にそれ

を聞き、安らかに旅立つ佐内、涙で見送る花魁、そっと部屋を出る越前。ボクなら

そうしました。

  

かなり脱線しました。すみません。話を『相棒』に戻します。

岸谷さんが目的を果たせず(それまでは3人で協力して2人殺してますが)、絶望の

中で、慟哭の中で、その理不尽さを右京さんに問います。さぁ、右京さん、何て言

うか?

その瞬間、ボクなら、何も言えない、つまり何も書かない、いえ、何も書けない、

と思いました。そうしたら……

右京さん、何も言わなかった。

最後の最後まで、岸谷さんの訴えに反論しなかった。あの、いつもなら平然と出て

くる法律絶対主義に立脚した正義による正論が、出なかった。

今回の脚本家さんは今シーズンから初めての方ですよね。素晴らしい。

 

話自体は、すみません、エンターティメント的でもなく、すみません、そんなに……

すみません、『ボマー』や『アリス』等には遠く……すみません……

 

でも、人の、身体を引き裂かれるような理不尽な悲しみに対し、何も言い返せない

右京さん……画期的でした! 勝手ながら、ボクは好きです。

 

 

 

その➅

同じく相棒ですが。

ボク、一番嫌いな奴、学習しないアホ、ですわ。

たとえば……ブラック魔王。何回失敗しても同じことしちゃう。のび太。毎回お前の

軟弱な行動で大変なことになるのに、1週間後にはまた同じことしちゃう。こち亀の

両さん。すごい才能で一度は大儲けするのに、調子に乗りすぎていつも失敗。でも又

1週間後には同じことしちゃう。

アホです。でも、実に愛すべきアホです。だから大好きです。

 

伊丹と芹沢。もういい加減にしようよ。20年近く経ってまだ同じことしてる。全部

右京さんが解決してるんやろ。あんたらでは無理やろ。いい加減に己の実力と特命

の実力を認めて、特命に敬意を払おうよ。(まぁたまにしてるけど)  組織上無理でも

心では。それくらいしないとホントのバカだよ。でも……

実に愛すべきバカというか、愛すべき人たちと思っていました。というより、ボク

もプロなんですから分かってますよ。そういうキャラとして作品が出来ていること

くらい。

でもね、今シーズンの芹沢は、愛せないなぁ。ああなってしまうと、特命係に対す

る認識も、自身の実力への無知・無理解も目立ってきて……ホンマにイヤやなぁ。

 

 

 

その➆

昨日と今日の2日間NHKのBSで新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』が放送されま

した。

一昨年、ボクはスケジュールで観られなかったので、てか本当のことを言うと嫌な

予感がしたので観なかったので、ようやくテレビで観ました。

先に言っておきます。ネットで調べてください。観た方観た方大絶賛。絶賛の嵐!

確かに、よく出来てます。脚本も装置も。でも……

 

あれは同じ漫画が原作でも『ワンピース』や『ナルト』とは根本が違うのです。

あれは……

もし再演があるのならそこを直さないと、良い悪い以前です。昔 (ボクが生まれる

以前から) 大問題された箇所が解決されていないのです。

なぜ皆、気が付かないんだろう。やってる人も見てる人も。それとも気づいた上で

あえてやってるのだろうか。そんなバカな。

どこがかって、

 

ごめんなさい。一気にいっぱい書いて疲れちった……この件は又後日にします。

お許しを。 

 

 

 

 

 

« »