遅いし穴だらけ 1月5日

〈ま〉の日常

 

  

総理がようやく緊急事態宣言の検討に入ったそうだ。

 

 

 

その前に、福本清三さんが亡くなられました。

 

 

 

 

 

ボク、何十本もお仕事をしました。『暴れん坊将軍』等、東映さんの時代劇はほとん

ど全て出演なさっていましたもの。

最も印象に残っているのは、NHKの『柳生十兵衛七番勝負』part1の第2話、山口ぐ

っさんが刺客の回、プロデューサーさん、ディレクターさんが是非福本さんと仕事を

したいと仰って、ボクも嬉しくって、いい役に、もちろん派手に斬られていただく役

に書きました。

多くの俳優さん、そして『太秦ライムライト』の企画・脚本の大野裕之クンや共演の

合田雅吏クン、多井一晃もショックでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

さて、緊急事態宣言です。

 

遅い。遅すぎる。

しかも新年が始まり、全てが動き出す時にやるかね。

勿論やらなければならないところへ来ているのだからやらねばならない。だったら、

何で年末年始にやらなかった。それなら本来の休日にプラス数日ですんだのに。

後手後手にもひどすぎる。

  

しかも報道によれば、学校、映画館、スポーツイベント、ネットカフェ、スポーツ

ジム等々は対象外。

それっていいの? もう穴だらけ。それで緊急事態宣言になるのか?

こんな内容なら、やる意味あるのか?

やるなら短期間で徹底的に! 基本、鉄則でしょうが。

 

ただ飲食だけを狙い撃ちのようで。あまりに姑息な手段に思える。

 

 

これで収まるか?

ボクにはそうは思えない。

 

 

しかも、特措法改正はようやく2月にやるという。

遅い、遅すぎる。

去年の春から橋下さんをはじめ多くの方が仰って来たのに、今まで何にもせず、あれ

だって要は首長に権限をあげたくなかったんでしょ。 姑息だ。

夏だって秋だっていつでも出来たやろがい。年末年始、国会開きゃすぐにも出来たや

ろがい。

 

 

愚図愚図愚図愚図、ちまちまちまちま。

 

 

 

政治家も役人も本気でこれでいいと思っているのかね?

もし、二階のジジイとの綱引きでこうなったのだとしたら悲劇だ。

 

媚中派の二階のジジイにしたら、2月の中国の春節は、なんとしても中国人観光客を

受け入れたい。中国の為にも旅行会社の為にも。そしてそのままGoToを再開したい。

だから、何とか説得して、この時期なった?

もしそうならもう国賊ですよ。

 

ジイさん、よく考えようよ。もしそんなことをしたら、最大の目的であるオリンピッ

クも無くなるよ。

 

あれもこれも、自分がやりたいことだけは何もかも何としても何とかしようなんて、

二兎追うものは一兎も得ず、どころか、自分の都合だけで何兎も追ってたら、結局

すべてを失うよ。

 

 

 

 

年末年始というもっとも良い日程を逃してしまった政府。

 

それでもやらねばならないのなら7日から17日の11日間、短期限定・徹底的に。

その間に国会開いて特措法改正。 

この期に及べばもうそれしかないと思う。

それ以上は、飲食関係も、対象となる業種は、今度こそマジで死活問題だ。

 

 

菅さん、しっかりしてよ。

 

野党もしっかりしてよ。

 

マジで人災だ。

 

 

 

 

 

« »