ゴルゴは永遠 10月3日

 日記 〈ま〉の日常

 

  

さいとうたかを先生が亡くなられました。

 

 

直ぐにアップしたかったのですが、総裁選とかいろいろあって……

 

 

お会いしたことはありません。ただの大ファンです。

 

そりゃもうゴルゴ13。

 

 

ボクをご存知の演劇関係者ならご存知ですよね。いつも読んでるゴルゴ13。ビックコ

ミックの連載も、普通のコミックも、コンビニでリバイバルで出ているコミックも。

いつも読んでます。

 

もう何十年だろう。40年以上か。ずっと連載で。それらを忘れたころに出るコミック

も。

 

電車の中。1人飯を食う時。待ち時間。空き時間。 

 

あ、大劇場の、明治座さん、御園座さん、新歌舞伎座さん、博多座さん、そして今は

無き中日劇場さん、名鉄ホールさん……各劇場さんの頭取部屋やスタッフルームには

何故かゴルゴのコミックが置いてある。全部ボクが読み終わって置いてきた奴でやん

す。(~_~;)

 

稽古場では、読み終えたゴルゴを、「帰りの電車で誰でもどうぞ」と置いてくる。 

 

 

ちなみに、地元の車の後部座席にも。

 

 

 

 

 

 

  

いろんなマンガで溢れてますが、ゴルゴが一番多い。

ラーメン食べに行ったり、母を病院へ連れて行った待合等、いつもゴルゴでやんす。

あ、今月からタバコ値上げなので9月の内に買っといたカートンが……(^_^;) 

 

 

 

その昔、麻生さんがゴルゴの愛読者、と聞いた中曽根さんが、そんなにいいのかと読

んでみて「こんなのを読んでるからあいつはダメなんだ」と仰ったとニュースになり

ました。その時ボクは「中曽根さんこそ」と思いました。

 

 

ゴルゴはもう読めないのか…… 

そうしたら、スタッフの方が続けていって下さるそうですね。助かったぁ!

 

 

 

大ファンでした。

 

先生のご冥福を心からお祈りいたします。

 

 

 

 

 

そうしたら同日、橋幸夫さんが、再来年の5月のお誕生日に引退されるとの報が。

感慨深いです……

橋さんとは3度ご一緒させていただきました。

寂しいですが、まだ1年と5ヶ月あります。素晴らしいお仕事をされると存じます。

又、その時に、思い出を書きたいと存じます。

 

 

 

 

 

 

« »