あまりに見事で 7月8日

 日記 〈ま〉の日常

 

 

 

この日記(ブログ)を始めたとき、絶対書かないでおこうと決めたことが

2つあります。

 

 

1つは、他人様のお芝居の批判。

 

2つ目が政治的発言です。

 

 

 

ボクだって日本国民です。

選挙権あります。一票持ってます。

いろんな法案いろんな局面に対し意見も考えもあります。

だから友達と話すこともバンバンあります。

 

でも、我々は施政者の考えのすべてを知ることはできません。

 

新聞、雑誌、テレビ等のマスコミからの情報だけです。

 

それが本当に正しいのか……

 

各マスコミのお偉いさんの意向によって、誘導、一方的報道されてはいないか?

 

なので、

 

一票しか持たない主権者としては、公に声を上げることは控えようと

そう決めてきました。

 

 

 

 

でもでも、初めて書きます。

 

だってあまりに見事なんやもん。

 

そして、今のところ(8日正午すぎ現在) 誰も言わないもん。

マスコミもコメンテーターも。

 

 

 

みんな気づいてないのかなぁ?

 

 

 

小池百合子さんの公約〈冒頭解散〉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今のところマスコミ、コメンテーターは、

「知事に冒頭解散の権利はない」

「それは都議会で不信任案が可決された場合である」

「解散できないのになぜそんな公約をしたのか」

そして、

「不信任案を出して可決したら解散されるのだから、不信任案を出す都議はいない」

と言っています。

 

 

ここまではいいですね。

皆さんもテレビ等でご承知ですよね。

 

 

 

でも、ここまでですよね。

 

 

ここから先は……? 

 

 

お気づきになりましたよね。

 

 

つまり、小池さんが当選した暁には絶対に不信任案は出ないということなんです。

 

 

つまり、小池さんは安心して、都議が嫌がる提案を、都民が喜ぶ提案を、

例えば〈都議の政治資金規正〉〈都議の定数問題〉〈都議の報酬削減〉等々を、

ポピュリズムと言われようが、出し続けることができるのです。

 

 

当然、都議は議会で否決します。

 

小池「都議の政治資金を規制します」

都議「否決」

小池「都議の定数を削減します」

都議「否決」

小池「都議の報酬を減らします」

都議「否決」

小池「過去十年に遡って都議の政治資金収支を精査します」

都議「否決」

小池「都議のハイヤー使用、ファーストクラス使用を禁止します」

都議「否決」

小池「都議が小さな不祥事でも起こせば即辞任させます」

都議「否決」

小池「都議自民党幹事長のビール券問題をもう一度追及します」

都議「否決」

 

 

ここまてやっても不信任案は出ません。

 

片や都議は「否決」「否決」「否決」を繰り返せば繰り返すほど、

都民の反感を買い、悪役になっていくのです。

 

 

 

そして……

 

 

 

来年2017年6月、都議会選挙なんですよ。

 

1年後選挙なんですよ。

 

 

 

恐らく、小池さんは与党の各都議に対し刺客を送るでしょう。

恐らく、小池批判の先鋒の与党の都議は落選するでしょう。

恐らく、都議の構図は大きく変わるでしょう。

恐らく、その前に野党の都議は小池さん側についているでしょう。

 

 

ね。

選挙まで一年弱。

都民の味方・正義の小池 VS 悪役・都議 の構図を鮮明にするのに

一年弱は長すぎず短すぎず、最高の時間だと思いませんか?

 

 

 

結果。

 

 

小池新党は大勝利。

 

小池知事は盤石のまま、2期目に入り、

2020年の東京五輪の大舞台で、全世界に向け笑顔でスポットを浴びるでしょう。

 

 

 

そして東京五輪を成功させたら……

 

 

 

次に狙うのは、衆議院に復帰して、総理大臣でしょうね。

 

 

 

 

見事や!

あまりにも見事な戦略や!

 

 

あ、念のために言っておきますが、

ボクは小池さんの味方でも敵でもありませんからね。

ボクが誰に投票するとかも、どの政党を支持しているかも、

関係のない話ですのでね。

というか、特に支持している政党はありません。

その問題で、その法案で、それぞれに是々非々の立場ですので。

 

 

 

もちろんこれらの戦略には大前提があります。

小池さんが都知事に当選するという大前提が。

それさえクリアしたら……

 

逆に落ちちゃったら、目論見は全部パー。

まさしくパラシュートなしに崖から飛び降りるわけですな。

 

 

 

とにかく、 

〈冒頭解散〉という非現実な公約から、当然ここまで読めるわけですな。

 

 

 

なんでマスコミとコメンテーターは言わないのだろう?

 

ホンマに気づいてないのやろか……まさか……

 

今昼過ぎ。

今日の午後あたりから出てくるのかな 

 

 

 

あ、これは、あくまで僕の予想です。

 

 

なので、多分、二三日後には、削除しているかもしれません。

 

 

 

というより、政治のことは今後やっぱり書くのやめよ。

 

 

というより、こんな戦略を取り入れたおもろい脚本を書かなきゃね。

 

 

というより、明後日参議院の投票やろ。

テレビは都知事の話ばっかりで、参院選どこいった?

参院選から目をそらさせる政府の陰謀か?(笑)

 

 

 

 

 

« »