魔女狩り極まれり 1月12日

 日記

 

  

驚いた。

今日のニュース。あ、もう昨日か。

厚生省のおぞましい発表。

 

 

昔、こんな記事を読みました。(雑誌名は忘れてしまいましたが)

国連で、いろんな問題を話し合うとき、その年のズラーと並んだ議案は

全てアメリカおよび主要ヨーロッパ国がその原因となる案件ばかり。

まずいなぁ、会議明日やのに、と思った主要欧米の国連大使がふと見た

議案の中に、一つだけ自国と関わりのない案件が。

 

捕鯨。

 

そうだ。これなら日本だけだ。これにしよう。

で、いきなり捕鯨問題が世の中へ出てきた。

オーストラリアも飛びついた。

以来、はっきり言って魔女狩りです。

つまり、いきなりとんでもない案件が飛び出すには、その裏に何か隠したいことが

あるということでやんす。

で、狂信的な、ヒステリックな魔女狩りが始まるのです。

近隣諸国も、政府への批判をかわしたくなると、突然反日を出してくるように。

 

 

 

で、夕べ。

厚生省の提案。

飲食店も含めすべての公共建物を全面禁煙にしよう、ですって。

 

昨年の秋から言われていたことやけど、まさかここまで強硬に出てくるとは

思いませんでした。

 

 

ボクはこの日記で、他人様のお芝居の悪口と、政治的発言は書かないと決めて

きました。たった一度、昨年の7月8日に小池さんのことを書いただけです。

 

でも書きます。

憤慨してるので。

というより、これ、政治的発言か?

 

 

 

ボクは喫煙者です。

嗜好銘柄はこれです。

 

 

 

 

 

 

メビウスロング1ミリ。

 

 

さて、厚生省の言い分はこうです。

2020年のオリンピックに向けて、欧米並みにするとのこと。

 

そうきたか。

昔は受動喫煙を無くすための一点張りやったのに。

 

 

受動喫煙の問題は、よく分かります。

ボクも吸わない方のお気持ちや、そのための配慮には賛成です。

だから分煙があるんです。

ボクはキチンと守ってますよ。

 

守ってますけど、おかしいなぁと思うこともあります。

例えば新幹線のホーム。

今は一切吸えません。(本来煙草は吸うではなく飲むですけれど、面倒くさいので

吸うで通しますね)

新幹線のホームは密閉されてませんし、ささやか屋根に、だいたい二階三階の高さ

にありますから、風も吹きぶりの雨もイケイケです。そこで吸ったとして、どんな

副流煙があるのでしょう。

地下鉄のホームならわかりますよ。地方の新幹線ホームなんて自然の中ですよ。

というより、東京駅なんか車の排気ガスや、重油の煤煙、駅によっては工場

の排煙のほうがはるかに問題ですよ。地方の駅なんか周り何にもない。遥かな

煙突から真っ黒な煙がもくもく。でも煙草はダメ。四階くらいの高さの駅なんか

いつも風がビュービュー吹いてても煙草はダメ。

 

もう魔女狩りです。

 

区によっては屋外は一切吸えません。

広い道路脇の公園の隅にあった喫煙コーナーも撤去されました。

車の排ガスバンバンでも煙草の煙はダメなのです。

 

それでも守ってきました。

煙草を吸わない方に迷惑をかけちゃいけないと、決められたことには

キチンと従ってきました。

 

 

それが喫茶店も、居酒屋も、ホテルの喫煙可の部屋も全部ダメ。

今や公共の場も乗り物もみんな禁煙で、飲食とホテルが最後の喫煙場なんです。

それすらも、分煙ではなく一切ダメ。

 

何があった?

 

だったら法律で禁止にすればいいんです。

ボク、従いますよ。

それを一方で煙草を売り、一方で自宅と設置された喫煙ルーム以外ダメ。

でも自宅と喫煙ルームは可……

 

わけわからん。

 

だったら工夫しましょうよ。もっともっと考えましょうよ。

お店ごと、ホテルごと、分店にしてしまえばいいんです。

 

 

国民の健康を憂いでというなら、自動車の排ガスも、工場の煙も、豊洲の化学物質

も、それより原発やめなさいよ!

放射能の方がどれほど恐ろしいか!

原発なんて全部やめましょうよ。

原発電力の方が安い。ウソばっかりだったでしょ。

新しいエネルギーがないから。ウソばっかりでしょ。

日本海に、向こう百年のエネルギーが眠ってるでしょ。

というより、原発は絶対安全。ドウソだったでしょ。

 

 

何を隠したいんでしょうか?

 

 

もう一つ。

マスコミ使って姑息なニュース流すのはどうなんでしょうか。

誰だってちょいと考えればわかりますよ。

とある刺身のうまい居酒屋が、店舗全面禁煙にしたら前年比150%

来客数が増加した。禁煙は素晴らしい。だから全居酒屋も禁煙に。

テレビで喜んでた方、お脳が少し足りないのでしょうか。

そうかて、そら増えるわ。煙草が嫌な方がその店に集中しただけやもん。

全部禁煙にしたら、煙草が嫌な方もどこへ行ったって安心なんやから、

また元の店に戻りますよ。150%がまた元に戻るだけでしょうが。

禁煙にしようがしよまいが、居酒屋に来る客の絶対数はいっしょやろ。

つまり全面禁煙にしたら来客数が増加するなんてのはマヤカシで、たまたま禁煙

にした店に禁煙者の方が流れただけで、客の数が増加するわけがないんやもの。

つまり経済にも好影響なんてのは嘘八百で、こんなマヤカシに引っかかる国民が

いると本気で考えているのでしょうか。考えているとしたら……アホやね。

 

それどころか、全面禁煙にしたら、喫煙者の大半は居酒屋へ行かなくなるで

しょうね。〈部屋飲み〉か、例えば自社ビルを持つ大企業なんか、会議室レベルの

広い喫煙ルームを作って、みんなそこへ酒やつまみを持ち寄って〈部屋飲み〉ならぬ

〈ルーム飲み〉するでしょうね。育児室や保健室やトレーニングルーム同様、

福利厚生の一環として喫煙飲食ルームができるでしょうね。今だってコーヒーや

ジュースの自販機が置いてあり、吸引システムのついた大きなテーブルのある

喫煙ルームを持った会社がありますよ。そこで会議をしている人もいますもの。

 

それより「喫煙ルーム」という店名の居酒屋を作るというのは如何でしょう?(笑)

店舗内全部喫煙ルームという店です。(笑)

 

居酒屋から客は減るでしょうね。特に大企業近くの丸の内や新橋の居酒屋、

前年比40%減なんて当たり前になるでしょうね。

住宅街の駅前にある店は壊滅でしょう。みんな素通りで帰っちゃうし。

更には飲食店組合の方々がおっしゃっているとおり、禁煙ルームを作れない

小さなお店は廃業に追い込まれるでしょうね。

 

ここでも中小いじめですか。

 

反対を表明されている飲食関係の業界の皆さま、ホテル業界の皆さま、

頑張ってください!

 

 

さっきもチラと書きましたけど、

だったら分煙じゃなく、分店にすればいいんです。

今の「禁煙店」表示ではなく、基本禁煙で、吸える店だけ「喫煙店」表示に

すればいいんです。それだけのことでしょ。

 

ホテルだって、喫煙室と禁煙室はフロアで分けてあるんですよ。

喫煙室フロア自体が喫煙ルームなんですよ。問題ないでしょ。

 

それでも、喫煙者の衣服から匂う?

公共すべて禁煙にしても、自宅で吸えば同じでしょ。

煙草は販売してるんやもん。

矛盾です。

 

 

工夫することができないお脳の弱いお方が、ゼロか百かの一網打尽案を、

姑息に押し付けた魔女狩りとしか思えません。

 

同じ横暴なら、煙草を法律で禁止にしてください。

それの方が納得します。

 

 

これを機にタバコをやめる人が続出するでしょうね。

というより、煙草愛飲者の皆さま、そうなったら一斉に禁煙しませんか。

ボクします。

みんなで一斉に止めたらどうなるのか。

 

皆さん知ってます? 煙草の税金。

一箱の値段の半分ですよ。

年間の税収2兆円超えてるそうですよ。

 

2兆円強!

 

これがゼロになるわけですわ。

 

ゼロになったら二兆円分どこから取るのでしょうか。

消費税上げるか、国税上げるか、禁煙者にも二兆円分均等に負担が来るでしょうね。

ええ、財務省なら絶対やるな。

 

 

 

煙草を吸わない皆さま、こんな手前勝手な駄文を読まれて

気分を害されたかもしれません。申し訳ありません。

 

でも、昨今の愛煙者に対するヒステリックな魔女狩りのような政策にも

苦笑いしながらも、キチンと従ってきたんです。

 

それをここまでやるか。

禁煙したら客が増えるなんて、姑息なマヤカシを持ち出してまで。

 

法律で禁止してください。

そして副流煙よりもっと恐ろしい放射能や化学物質を、もっとキチンと

取り締まってください。

 

煙草産業には利権がない?

それとも法律で禁止するには惜しい程度の利権はある?

知らんがな。

 

 

ここまで喫煙者を追い詰めるくせに法律で禁止にはしない。

選挙権を18歳にしたのに少年法は20歳のまま。

何度騙されても、無礼千万なことをされても、領土を奪われそうになっても

日本より近隣諸国の方が大事な、日本人の税金で暮らしている日本の政治家がいる。

ボクには理解不能な三つです。

 

 

失礼いたしました。

 

 

 

 

 

« »