勝手に〈祝〉初女性座長 7月30日

 日記 〈ま〉の日常

 

 

吉本新喜劇とボクはほぼ同い年です。だから何?

 

ボクは昭和33年11月生まれ。新喜劇は昭和34年3月生まれ。

同学年です。だから何?

 

 

だからですね、もの心ついた頃からテレビで見ていたわけで、

そうなると、当然ホンマもんを見たくなるわけで、

で初めてうめだ花月へ行ったのが昭和39年なわけで……

二昔前の倉本先生のセリフか。

 

 

昭和39年。古いなぁ。

前のオリンピックの年やで。

ボク幼稚園でした。

 

そのころのスターは、白木みのるさんに財津一郎さん、ルーキー新一さん、

平参平さん、秋山たか志さん、花紀京さん、岡八郎さん、桑原和男さん、

藤井信子さん、奥津由三さん……

脇では恐妻のイメージを作った三角八重さん。45分の芝居中ずっと首を振ってる

淀川吾郎さん……

 

 

懐かしいなぁ。というより古いなぁ。(笑)

 

 

以来ずっとファンです。

 

 

大学の時なんか年中一人で京都花月行ってたなぁ。

 

初めて吉本さんと仕事をさせていただくことになったとき、嬉しかったなぁ。

はじめて作・演出としてNGKの稽古場へ行ったとき、感激したなぁ。

 

これまで花紀京さん、岡八郎さん、原哲男さん、末成由美さん、

そして山田スミ子さんと仕事をさせていただきました。

花紀さん、原さん、末成さんはラジオドラマですが。

岡さんは名鉄ホールで岡さん最後のお芝居でした。

スミ子ねえさんとは、商業演劇で数知れず。

あ、若い人とはたくさんありますよ。

チャーリー浜さんと飲んだこともありやすよ。だから何。

 

 

 

さてさて、酒井藍さんが女性初の座長に就任されました。

 

 

おめでとうございます。

 

 

ボク、お会いしたことがありません。

でもなんやろ、この嬉しさ。

 

 

過去、スミ子ねえさんや未知やすえさんが、企画ものとして座長になられています。

 

特にスミ子ねえさんは、間寛平さんが座長の時代は、実質座長でした。

少なくともボクはそう思ってましたし、事実でしょう。

 

スミ子ねえさんが専科へ行って、あとを受けた末成由美さんも、寛平組では

現実に主役級でした。

 

 

でも立場ではなく身分として座長になる女性座員は初めてだそうです。

 

 

楽しみです。

 

 

で、本日、あもう昨日か、テレビで拝見しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は初座長公演。

内場さん、小藪さん、川端さん、すっちーさんの四座長がスケてはりました。

内場、小藪のお二人はホンのちょい役。ご祝儀ですな。(笑)

 

 

これからが勝負。

 

 

楽しみに、早くNGKに行って、ナマを見ます。

 

 

頑張ってください。

 

 

防衛大臣や野党党首のようにならないように、みんなで盛り上げてください。

 

 

楽しみです。

 

 

 

 

« »