サボった( ´∀` ) 9月4日

〈ま〉の日常 読書感想文

 

 

 

新歌舞伎座の初日が開いて、さぁ次の締め切り、なんやけど……

 

 

 

8月の終わりは雨が続いて、湿度はあるけど温度はさほどでもなく、このまま秋に

なるのかなぁと思ってしまっていたら、来ましたね、残暑。

 

 

今地元は真夏です。

 

 

昨日もとあるところに車を止めて降りて、フト空を見ると、まぁ真夏らしい絵に描い

たような入道雲がムクムク出てきているところで……

 

で、思わずパチリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり夏はまだしばらく続くようです。

 

 

 

 

さてさて、盛夏の頃より評判となっていた道尾秀介氏の『いけない』

 

ようやく買って、思わず一晩で読んでしまいやした。

 

 

 

 

 

 

 

あぁあ、締め切りサボっちまったぜい。

 

 

ううううん……

前評判の通り、(ネタバレは絶対読まないようにして)、一字一句読み漏らすと大変な

ことになるような、細部にまで神経を張り巡らせた絶対的な文章。かつ実験的な力作

でやんす。

 

 

ただ、ボクの好みとしては……

各話、最後の1ページで(!)となるわけですが、その直前が、ハッピーエンドにし

ても、そうでないにしても、未解決にしても、ハッピーエンドならスカット!度が、

そうでないにしても、最後の衝撃度が、とにかく僕自身がその直前にすごく盛り上が

ったわけではないので、最後の1ページで……なるほどぉ……にしかならなくて。

 

すみません。

 

ボクの感性が悪いんでしょうね。

 

 

道尾秀介氏は結構読んでます。すごい才能の方だと尊敬してます。

 

でもやっぱりボクは『ラットマン』が好きですわ。『カラスの親指』も。

 

 

 

 

それと北山猛邦氏の『私たちが星座を盗んだ理由』や『千年図書館』も好きです。

 

 

 

 

あ、中日辺りに新歌舞伎座へ行きますので、小泉の吉良の仁吉の写真はそこで。

 

 

さぁ締め切り、本気出さんとね。

 

 

 

 

 

 

« »