М-1と、そして…… 12月25日

〈ま〉の日常 読書感想文

 

 

いやぁ、今年のМ-1、すごかったですねぇ。

 

今年もオンタイムで見られなかったので、今ようやく録画で見ました。

 

で、今年も恒例、ボクなりに採点しながら拝見しました。

僭越ながらも、コメディを書いている身として、審査員の皆様と感覚があっていてる

か、ずれているかを知るためでもあるし。毎年言うてるなこの言い訳。

 

ボク、初めて見るのがニューヨーク、ミルクボーイ、オズワルド、ぺこぱ、と4組も

ありました。全くの知識なしですわ。

 

 

登場順です。

 

    ニューヨーク  85

    かまいたち   95

    和牛      95

    すえひろがりず 92

    からし蓮根   90

    見取り図    89

    ミルクボーイ  96

    オズワルド   90

    インディアンズ 89

    ぺこぱ     91

 

です。

 

 

ボク的には決勝はミルクボーイ、かまいたち、和牛となります。

 

 

かまいたちのUSJとUFJの間違いのネタ、あれUSJやないけど、よくやっていたネタで

すよね。絶対に間違いを認めないネタ。でも過去一番面白かった。(^O^)

 

相変わらず和牛のネタは本当によく出来ていますね。ちゃんと物語がある。ただ上沼

さんが仰った通り、確かに新鮮さに欠けたかな。年忘れベテラン漫才大会のレベルで

すね。レベルは高くとも、大御所的雰囲気がМ-1にあうのか? それをどう捉えるの

かというところでしょうね。

 

からし蓮根は最初ちょっとな、と思ったけど、車で後ろからハネてバックして逃げる

とこで一気に笑いましたわ。その瞬間に3点アップ。(#^.^#)

 

ミルクボーイ、参りました。ボク毎年ここで偉そうに採点してますが、ボクも過去

最高点ですわ。

 

オズワルドは、なんだろ、観ているうちにどんどんハマって。

 

 

 

で、現実にはミルクボーイ、かまいたち、ぺこぱ。

 

 

で決勝は

 

    ぺこぱ     89 1点下がったのは、同じパターンに慣れたからかな。

    かまいたち   92 いやぁ、面白かった。

    ミルクボーイ  96 参りましたミルクボーイ。同じパターンで来て全然飽

                        きない。もっと見ていたい。

 

 

ホントに堂々の優勝ですね。

 

不思議なのは、1本目出てきた時、華のないおっさんやなぁと思いました。それが

1本目過去最高得点を取り、2本目に出てきた時、華がある!

無意識の自信と、大舞台に立っているという感情、そしてこちらがこいつらは面白い

とはっきり認識したからでしょうね。不思議なもんです。

 

本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、そんな時、ネットニュースで松竹新喜劇の小島慶四郎さんの訃報が

飛び込んできました。

 

 

 

 

 

 

 

物心ついた時から観ていました。

 

何度もお仕事をさせていただきました。

 

一度など京都の南座『おばあちゃんの立候補』で、ボクの親戚が来ているとお聞きに

なり、突然芝居の中で「西脇の㈱池田屋はんが……」の台詞を入れて下さったことも

ありました。

 

関西喜劇の宝でした。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

« »