蜂蜜と遠雷 4月10日

〈ま〉の日常 読書感想文

 

  

「30ヵ国に無償提供なら今すぐ使えアビガン」

 

これは昨日の朝刊に載った週刊新潮の広告の中のコピーです。

 

東京都をはじめ、兵庫県も含め7都府県に緊急事態宣言が出ました。

 

演劇界も5月終わりまでほぼ中止です。6月以降も中止の話が出ています。

 

 

 

医療現場の方は大変な思いで頑張って下さっています。

 

 

 

みんな分かっているはずです。

絶対的解決法は、ワクチン、治療薬、です!

 

 

なのに、テレビのワイドショーではあまりそれを言ってくれません。

なぜ?

今起こっている事実とその結果どうなっているのかばかり。

不安不安不安……事実からくる不安ばかり。

 

仕方がないと言えば仕方がないのですが、そこに光明を見い出す論だって

絶対に必要なはずでしょ。

 

なぜワイドショーは、薬を早く、と、合唱してくれないのでしょうか。

専門家はなぜ、遅々として進まない薬登場に、妙策をアドバイスしてくれないのか。

遅々として進まないワクチン、アビガン登場に対し、ハッパをかけてくれないのか。

ワイドショーの2時間全て使っても、薬を早く登場させる手立てを考えましょうよ。

 

 

今は非常時なんです。絶対的非常時なんです!

 

 

昔、竹下派全盛の折、竹下総理 (DAIGOクンのお祖父さんですね) や金丸さんは

「次の総理は誰ですか」の質問に対し、こう答えました。

「平時の小渕、乱世の小沢、大乱世の梶山」と。(※小渕さんではなく羽田さんの場合

もあったそうですが) ……とにかく……

 

今は大乱世なんです。

 

安倍さんと政府の今までの方針を見てると、平時のような……

  

 

 

ネットに、2枚のマスク配布に466億円の予算と出ました。

ええええええ! 50億、いえ、200億やなかったの?

466億ぅうううう!

 

演劇やクラッシック、コンサート等、舞台イベントがコロナで中止になった損害が

544億ですって。

2枚のマスクで8割がた補填できるがな。

 

イベントだけやない。あらゆる業種が大変なんです。

それを466億ぅうううう!

 

それをワクチンや新薬の早期配布に回しましょうよ。

 

とにかく、一時も早くワクチンを、治療薬を、アビガンを!

 

 

 

 

 

 

さて。

家でじっとしてて、ま、仕事の資料は読んでますが、気が滅入ってなかなか

進みません。手に付きません。(-_-;)

読みたかった積んであるミステリーも……なんだか気が滅入って……

 

結局テレビとレンタルDVDばかり観てます。

テレビとDVDがあってよかった。

 

 

さてさて、昨日レンタル開始だったのでようやく観ました『蜂蜜と遠雷』

 

 

 

 

 

 

3月3日にここで書きましたが、これで日本アカデミー賞の作品賞候補、

やっと観たことになります。

 

 

あ、これはあくまでも僕の個人的意見です。

なので先に謝っておきます。すみません。(/o\)

 

 

面白かった!

 

というか、脚本が素晴らしい。

 

恩田陸さんのあの長い長い大長編をよく2時間に、いえ、タイトルロール等を除くと

1時間55分くらいでしょうか、ホントによくまとめられました。

 

ストーリーもわかるし、心理映画になってるし。

 

ボクが脚本家だからかもしれませんが、あのまとめ方には脱帽です。

 

ま、欲を言わせてもらえれば、原作は長いんやから、あと10分くらい長くても

一次、二次、最終と進む審査で、誰が受かって誰が落ちたか、もう少し親切に

描いてくれてもいいのかな、と……(^.^)

 

 

つまらないと感じられた方もいらっしゃると思います。

でもボクなら、候補作5本の中なら、これが作品賞、いえ少なくとも脚本賞ですわ。

 

作品賞は『アルキメデスの大戦』か『七つの会議』かな。(^O^)

あ、この2本は候補にもなってませんでしたね。

なんでやろ、面白かったのに。

 

 

 

 

 

とにかく、早くみんなと一緒にのびのび深呼吸がしたいなぁ。

 

不謹慎でしたね。

とにかく歯を食いしばって頑張りましょう。

結局それしか言えない。

 

 

 

 

 

 

 

« »