小ネタパラダイス 2月3日

〈ま〉の日常 読書感想文

 

 

今日は読書感想文を書こうと思っていました。

 

 

 

そこへ、見ちゃいました。情熱大陸。

 

内容は、岩波邦明という現役東大医学部生が考案したゴースト暗算。

 

例えば68×9のような二桁×一桁が

一瞬にして暗算出来るというシステム。

 

できました。それから30分、自分で適当に問題を作りやり続けたら、出来ました。

 

す、すごい!

 

これを応用させると例えば57×69のような

二桁×二桁も瞬時に暗算出来るようになるのだそうです。

 

テレビではそこまでは出ませんでした。

 

早速検索してみると………ありました。

でもよく分からない。明日本買ってこよう!

 

 

さて、一度に色んなことを書くのを、

桂小枝さん宜しく小ネタパラダイスと名付けました。何やそれ。

 

2番目は、実家の近くに、つまり田舎のど真ん中に、

すごくお洒落な、カフェ&バー&グリルのレストランが出来ました。

名は「マーマレイドカフェ」

 

まぁ、田舎には似合わない。

ホームページを見ると、中もすごいお洒落。

田舎だから店も大きく、2階ではパーティもできるし、

外でも飲めるし、キッズルームはあるし、階段途中の踊り場でも飲めるし、

お酒やカクテルも揃ってるし、パスタを中心にした料理もお洒落だし。

 

こちらが夜の全景です。

 

 

結構繁盛しているようです。

でも行ったことはない。そうかて、オッチャンには似合わんでしょうが………

 

 

 

さて、本題。

 

新旧密室・学生対決。

 

実は又々活字欠乏症が出て、三日連続で仕事は夜中の三時までにして、

それから朝七時か八時まで、読書タイムにしました。

勿論ミステリーの本格物です。

 

一冊はどうでもいいです……

 

後の二冊。中々です。

 

一冊目は、江戸川乱歩賞作家・梶龍雄さんの『リア王密室に死す』

1982年の本です。梶さんの作品では最高傑作の呼び声高い作品なのですが、

僕は読んでいませんでした。現在絶版、入手困難。で、図書館で見つけました。

 

 

戦後の京都三高(今の京大低学年の事ですね)を舞台に、

学生たちの青春群像と密室殺人、中々の本格度数です。

 

 

そしてもう一冊が青崎有吾さんの『体育館の殺人』

 

昨年の鮎川哲也賞受賞作。

乱歩賞、横溝正史賞が、広い意味でのミステリーになって、

本格物がお目にかかれなくなってしまった昨今、

鮎川哲也賞は、いわば最後の牙城です。

 

その昨年の受賞作、この間の11月に出版されたとこです。

さらに、作者の青崎さんは平成生まれの大学生です。

 

はぁ………役者だけでなく、推理作家も平成生まれですか………

 

本格物の魅力、そう醍醐味は、不可能な密室、そんなんあり?のトリック、

舌先三寸のロジック、華麗なる大伽藍、こけおどしの舞台設定、

はったりかましの展開、天才的な鼻持ちならない名探偵、そして意外な犯人です。

 

いやぁ、いいよいいよ。オッチャン夢中で読みましたよ。

今どきの高校を舞台に、密室殺人、今どきの高校生の生き生きした描写。

そして際立った探偵のキャラ! アニメオタクで、セリフの中に

今どきのアニメキャラの名前がバンバン出てきますが、

東大通の名が出た時は、オッチャン吹いたよ。パーペキに。

 

麻耶雄崇のメルカトル鮎は、読んでて殴ってやろうかと思うこと多々ですが、

こちらの裏染天馬クンは、許せるなぁ。

 

見どころ、いえ、読みどころは、天馬クンの推理ロジック!

特に、犯人が残したであろう雨傘一本であそこまで屁理屈、いえいえ、

あれほどの大ロジックを展開するか? もはやあっぱれじゃ!

 

新旧学生ミステリー対決。両者引き分けといったところです。

 

寒い休日にはおこたでミカンでも食べながら是非。

あ、「リア王密室に死す」はそう簡単に読めないか。

でも「体育館の殺人」はそれなりの規模の書店ならあります。

西脇でもカナートの書籍売り場にありますよ。僕はそこで買ったもの。

 

 

 

 

  これを書き終わったころ、日付が四日に変わったころ、

  テレビにとんでもないニュース速報が出ました。

  昨年末の大激震といい、演劇界はどうなっているのでしょうか。

  今、頭大混乱です。

 

 

 

« »