無題。 2月4日

〈ま〉の日常

 

今、小ネタパラダイスをアップして、そのままボーっとしています。

 

さっきのニュース速報が大きすぎて。

 

4年前、旧・歌舞伎座が老朽化諸々の事情で閉場となり、

新しい歌舞伎座が建てられることになって以来、一昨々年の閉場式をはさんで

歌舞伎界序列1番から4番までの人間国宝が相次いで亡くなりました。

中村又五郎さん、中村富十郎さん、中村芝翫さん、中村雀右衛門さん。

又五郎さんと雀右衛門さんは90代。富十郎さん、芝翫さんは80台前半。

お年といえばお年ですが、それでも続きすぎました。

 

そこへ昨年末の大激震。

 

僕がNHKで花鳥風月堂の企画に入ったのが一昨々年の秋。

その間NHKさんの古典班の方々は大変でした。

勿論、松竹さんは本当に大変でしょうけれど………

 

 

そして今………

 

 

更に一月の松竹座、市川段四郎さんが病気休演。市川猿翁さんも途中から休演。

 

 

どうなっているのでしょう。

4月の新・歌舞伎座開場、どうなるのでしょう。

 

実は、オカルトのような話を耳にしました。

新・歌舞伎座の建て方が、いわゆる家相的全景的によくないとか、

初日が4月2日、つまり、しに番号だとか………

 

だれも本気でそんなこと信じていません。

でも、まことしやかにそう言う奴が出てきています。

 

いやだなぁ………

 

そこで、初日を六日伸ばして、8日にしては如何でしょう。

4月8日は、花の日、お釈迦様の日です。そして大安です。

この日なら誰も文句は言わないでしょう。

 

4月の一ヵ月しか新・歌舞伎座開場興行をやらないのなら、

六日間でも減るのは苦しいでしょう。でも興行は三ヵ月続きます。

ここで六日減っても、オカルト的な事を言われるよりは………

 

 

 

とにかく、大変です………

 

 

 

« »