待ってやした密室 2月27日

〈ま〉の日常 読書感想文

 

  

もう直ぐNLTネクストステージ『喜劇・総理、死んでもらいます!』の稽古が始まり

ます。

 

皆さん是非是非NLTネクストステージのホームページを覗いてくださいまし。

 

 

 

 

さて。

それまで少し時間があったので、随分先の締め切りやけど、やっておこうと取り掛か

りました。

これがまぁ読まなきゃならない本が山とあって、今手当たり次第に読んでますわ。

 

 

そうしたら、出ました! 読みたい本読みたいねん症候群。

 

 

 

 

で、出版されたばかりのこれ。 

『密室黄金時代の殺人』

 

 

 

 

 

 

まぁ、ベタなタイトル。

密室密室密室ですわ。タイトルで言い切っちゃってますものね。(^O^)

 

ここまで言い切ってるのは折原一さんの『五つの棺』

※さらに2つ加わって『7つの棺─密室殺人が多すぎる』 

ね。これ以来ですわ。(^O^)

 

 

で、早速読みました。

 

 

 

やっぱり好きやわぁ、密室。 

本格物の醍醐味ですな。(^O^)

 

 

でも、なんやろ。

すごいんやけど……盛り上がりが……?

 

勿論、今年の年末の〈本格ミステリベスト10〉では絶対上位に行くやろし、特になぜ

人は密室殺人を犯すのか?……の答えは秀逸。

てかミステリ史上最高!

 

こういう手があったのかと思った。

こうすればなぜ殺人現場を密室にする必要性があるのか、という永遠の命題は簡単に

解決する。

すごい。素晴らしい。

 

この1点でも、ミステリ史上に残るでしょうね。

 

でも……

 

 

まず、あまりその世界の中に入れなかった。

ミステリでもお芝居でも、その世界へ連れて行ってくれなきゃ。

例えばカバーの表紙のイラストでも、なんやろ、もっと、雪白館の全貌をドォーンと

描くとか、世界観に連れて行ってくれるようにしてほしいなぁ。

 

 

あ、あくまでもボクの個人的感想ですよ。ボク如きの。

 

 

それと、密室のトリックそのものにあんまり魅力を感じなかった。

 

やられたぁ!!!

 

というのがあまり……(・_・;)

 

不思議やなぁ。冷静に考えても1番目と6番目の密室はすごいのに。

 

 

密室現場は飛び切りの不可能性。でも見た目は簡潔。

そしてその解決も、簡潔そのもの。

え? その手があったのかぁああああ!

ボク的にはこれがベストなんですわ。

 

 

 

でも、密室講義にしろ、密室の必然性にしろ、お見事でした。

 

 

第2作が出たら? 絶体買います!! 気に入ってんのかい。

 

 

 

 

さぁ、いよいよ『総理』の稽古が始まります。

先日、とある事情から一度だけ本読みをしたけれど、本格的稽古がですよ。

 

 

乞うご期待! ですわ。(^O^)

 

 

 

 

  

« »