西郷輝彦さん 2月21日

 日記 〈ま〉の日常

 

 

西郷輝彦さんが亡くなられたとのニュースが。

 

 

 

 

 

 

 

お元気になってらっしゃるとばかり思っておりました。

 

 

 

 

舞台もテレビもお仕事させていただきました。

 

 

2003年10月の明治座さんでの『江戸を斬る・思い出に咲いた恋』で初めて。

 

 

 

 

 

 

「江戸を斬るが生き返りました」と仰ってくださいました。

 

 

 

そして柳生十兵衛七番勝負の第二部・第三部での松平伊豆守。

 

楽屋で楽しくお話いたしました。

 

 

 

本当にお芝居がお上手なお方でした。

 

新派の『鹿鳴館』で清原を演じられた時、ピクリとも動かず三島先生の長ゼリを朗々

と仰いました。驚いたと同時に本当に感服いたしました。

影山の市川團十郎丈、朝子の水谷八重子丈や波乃久里子さんら新派の面々を向こうに

回し、堂々たるそして凛々しい清原で、本当に感服した次第です。

 

ご本人曰く、俳優になりたくて、どうやったらなれるか分からなくて、まず歌手にな

られたとのこと。笑い話でしょうか。

 

  

ボク達の世代はに、物心ついたころには大スター歌手。チョー二枚目でカッコよくて

らして。

その方とお仕事で初めてお会いした時は、感激でした。

 

 

紳士で真面目でお優しい方でした。

 

ショックを受けています。

 

 

 

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

« »