もうひとりのシェイクスピア 2月18日

観劇

 

  

『もうひとりのシェイクスピア』を観ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、面白かった!

こういうの好きですわ。歴史的謎に対する解決と陰謀とミステリー。

 

 

 

もうね、いろんな歴史的謎を一挙解決の物語。

 

どんな謎かって?

 

シェイクスピアの作品群を書いたのは本当にシェイクスピアか? 違う人ではないの

か? これはいろんな説がありますね。

 

この映画では、オックスフォード伯エドワード説を取っています。これはわりと有名

ですね。あ、これはネタバレではありませんので。最初から謳ってあります。

 

でも、なぜそうなったのかが実にお見事。

 

まず、有名なシェイクスピアの名前の謎(シャクスピアという名が真実で、ではシェイ

クスピアは誰だという説)も解決しています。

 

更に更に、オックスフォード伯はシェイクスピアよりずっと先に死んでいるではない

かという反論も、見事に解決しています。

 

それに合わせて、当時の宮廷の権力闘争や、歴史的事実、エリザベス1世が実は子供

を産んでいた説、グローブ座建設理由とその火事、ウィリアム・セシルと息子のロバ

ート・セシルの大陰謀、エセックス伯とサウサンプトン伯のクーデターの理由、なぜ

サウサンプトン伯だけ許されたのか?……等々……120分で、実にうまく書かれてい

ます。ま、ホンモノのシェイクスピアはものすごくクズに描かれてますけど。(^O^)

ロバート・セシルも説どおりキチンと小男のせむしに描かれています。

 

それにしても皆、肖像画似た配役やなぁ。特にシェイクスピア。クズやけど。(^O^)

 

 

 

難点は、半分くらいまで歴史的なことに振り回されて、とっつき難いということと、

主役のオックスフォード伯の若い時を演じる俳優さんとサウサンプトン伯の俳優さん

が似ててどっちだっけになったり、もう一人の主役ベン・ジョンソン(実在の劇作家)

と、ウィリアム・セシル邸で、若きオックスフォード伯の原稿を盗もうとした俳優も

似てて、アレ?ってなりますけど。(^_^;)

 

 

それと、一番最初が現在のアメリカの劇場から始まります。初老の俳優が舞台に立ち

シェイクスピアについて語りはじめ、そこから過去へ、シェイクスピアの時代へ行き

ます。この老俳優は最後に又出ますが、ぜんぜん気にしなくていいです。これいるか

なぁ。いらんやろ。

 

 

で、シェイクスピアの時代が現在として描かれますが、そこから更に30年過去へ。

この30年過去と今とを行ったり来たりがまたややこしい。ボクは、チャールズ・セシ

ルが初老(まだ黒髪)か老人(白髪)かで判断してました。(^O^)

 

 

これ、普通に、30年前から始めて、でシェイクスピアの時代になって、じゃダメなの

かなぁ。ま、それじゃドラマチックやないか。イギリスじゃ、普通にみんな知ってる

歴史やろうし。俳優さんも有名なんやろうし。けどこっちは日本人やからなぁ。前半

ついていくの大変。(^_^;) 

 

 

 

 

 

 

 

 

監督はあの『godzilla』(ゴジラではなくガジラと発音してたような(^O^))のローラ

ンド・エメリッヒ。嘘やろ。こんなんお撮りになれるんや。びっくり。

 

 

特に、劇中でシェイクスピア作品の多くの上演風景があるんやけど、『ハムレット』

すごい。観客が泣いているシーンがあるんやけど、あれは泣けるわ。そして日本じゃ

無理だわ。なぜって? 1つには、西洋人と日本人の肉体的構造の違い。もう1つは、

日本の、ハムレットを演出するタイプの演出家さんにはあれは無理です。そうかて、

商業演劇的手法やもん。事実あの時代の手法はそうなんですよ。でも日本じゃシェイ

クスピアは新劇の持ち物みたくなっていて、そういう手法を排したものがスタンダー

ドになってしまってるんやもん。でないと評価ももらえないし。おかしい。

 

 

 

この映画が企画中に、あの『恋に落ちたシェイクスピア』の製作が始まり、こちらは

一旦お蔵になったそうです。

それから20年たって漸くの映画化だとか。

 

 

 

ボクはこちらの方が好きですわ。暗いけど。

 

最後のドンデンも強烈。暗いけど。

 

こんなん書きたいなぁ。暗いけど。

 

 

 

 

 

« »