マジ十角館が映像に? 12月21日

〈ま〉の日常 読書感想文

 

 

綾辻行人氏のデビュー作にて、新本格の記念的名作『十角館の殺人』が映像化される

との発表があった。

 

 

 

 

 

 

 

ボクもまだ20代。

新刊コーナーに見つけた一冊のミステリー。それが『十角館の殺人』でした。

何か気になって買って読みました。

以来綾辻氏は無条件です。(^^♪

 

 

 

ネオクラッシックといわれる新本格分野の記念的作品であり、

綾辻以前、綾辻以後といわれる、マジの記念的作品です。

 

 

それまでのミステリー界は、人間を描くだの社会派だのといって、マジつまんなかっ

たときに起こったあの横溝大ブーム。

 

面白かったぁ。

 

ボク中学の頃ディクスン・カー一点張りだったのですが、勿論クイーンもクリスティ

も読んでましたけど、日本物はがっかりが多くて。

それが、こんな面白いミステリーがあったんだとなるわけですわ。

 

綾辻氏や法月綸太郎氏や有栖川有栖氏は同世代。

みな、同じ想いだったのでしょうね。

 

で綾辻氏が『十角館の殺人』で衝撃のデビュー。

パズル性、知的好奇心ワクワクの探偵小説復活。

もうね、快哉を叫びましたよ。

 

その記念すべき第一作が映像化。

もう楽しみで楽しみで。

 

 

 

 

でもね……

あの頃、演劇仲間のミステリー好き友人たちと話しました。「これはドラマにはでき

ないね」と。

 

つまりですね、文章で読むから成立する大トリック。

映像にしちゃったらハナからバレバレ。

 

 

それが映像に……!?

 

 

 

 

どうやるんだろう?

 

もう今からワクワクですわ。(●^o^●)

 

 

 

 

 

と思ったら……

今調べたらなんと漫画になっている!

 

どうやったんだろう。

全5巻。

読まなきゃ。

又出費が……ウゥ( ;∀;)

 

 

 

 

 

« »