今年もM─1 12月24日

〈ま〉の日常 観劇

 

  

クリスマスイブにM-1。

 

 

 

 

 

 

 

めでたいのか何なのか (^O^)

 

とにかく楽しみな日が、年末一大行事がやって参りました!

 

 

正月明けに締切があるので、夕べは今日の朝まで資料を読んで、朝寝て、昼前に起き

て、マルコポロリを見て (やっぱり面白いねぇ)、飯食って、風呂入って、万全でテレ

ビの前に座りました。

 

 

オズワルドが敗者復活でナイチンゲールダンスに敗れた。

ナイチンゲールダンスは今ボクもハマってます。彼らとその前のエバースの戦いが

今日のハイライトの一つでしたね。ネタ的にはエバースのケンタウルスネタが上だ

ったような。

 

ヘンダーソンもシシガシラも納得の敗者決勝進出。

ボク、一番好きなネタはシシガシラやけど、ヘンダーソンかと思っていました。

 

 

 

 

1回大会と2回大会は当たり前やけど、以後は、笑い飯の9回目は例外中の例外で、

フットボールアワー、チュートリアル、銀シャリが3回目で、後の14回は全て初出場

か2回目で優勝している。

 

それ以上になると手というかスタイルというか、パターンに慣れてしまって笑いが

薄くなるのだろうか。和牛しかり。オズワルドしかり。

やっぱり、新鮮な驚きと、勢いの持続は、2年が限度なのかもしれませんね。

 

 

となるとさや香は今回3回目。とはいえ、1度目と2度目に数年空いてて、しかも

ボケとツッコミが逆転してからでは去年が初。てことは実質今年が2度目とすると、

今年が勝負ですね!

 

真空ジェシカは連続3年目か。同じパターンで来たら……

 

 

 

 

さて。

今年も採点しながら見てます。まぁ例年通り、ボク如きの採点ですから、気になさ

らないでください。

では。

 

 

令和ロマン  92 凄い。トップ重責、強心臓。後半ちょいと焦った?(^O^)

シシガシラ  87 う~んテンポ。敗者のネタの方が。あれはテンポ関係ないから。

さや香    94 爆発しました。安定してます。松本さん令和より上でしょ。

カベポスター 90 うまいなぁ。淡々の極み。只M-1向きかどうか。難しいなぁ。

マユリカ   91 昔からある不倫ネタ。でもキャラでここまで面白くできるんや。

ヤーレンズ  93 ふざけてるなぁ(^O^) もうキャラ。去年の敗者も最高だった。

真空ジェシカ 90 ヤーレンズが出てくると、もうそろそろ川北のふざけ方がなぁ。

ダンビラムーチョ 87 このネタで来るか。それだけです。先人はもっと。

くらげ    88 勿体ない。何でアロハが女子アイテム知ってる? そこを炙れ。

モグライダー 90 流石、今日はベテランに見えました。ならこれ位は当然。

 

 

ボク的にはさや香、ヤーレンズ、令和ロマン。

実際もさや香、ヤーレンズ、令和ロマンでした。

 

つまり、わかり易かった。面白いものと、面白いけどイマイチかなってのがはっきり

していたと思いましたね。

 

そういう意味で例年より低調だったかな。

だって1位通過のさや香に松本さんは89点やで。

 

ボクはエンゾは若者と思っていました。松本さんは52だと思ってたと。確かにそこに

気づいて観たらちょいとノレないかもしれませんね。流石、なのか?(^O^)

 

 

 

で、最終です。

 

 令和ロマン  96 2本目やれてよかったねぇ。達者やねぇ。昭和の名人のようで

           した。ファーストステージの低調さ、取り戻しましたね。

 ヤーレンズ  94 例のラーメンネタ。小ボケの連発。流石でした。ちなみにこの

           ヤーレンズの左と令和ロマンの左、似てない?

 さや香    92 ここでこのネタ! 霊を見るネタすると思ってた。あれ面白い

          もの。ここでこのネタ? 攻めたんやろけど……笑い飯が最後に

          チンポジネタをやった時にならなきゃええけど。

 

 

 

でボク的には令和ロマン。うぅ~ん。さや香の攻めをどうみるか……

 

 

で、令和ロマン。

 

 

おめでとうございます。

 

 

さや香、何で最後にあのネタ。

今頃仲間から責められてるやろな。

もし新山クンがあれをやろうと言い張ってやったとしたら、和牛に続いて解散なんて

ことになったら……コンビ仲が問題になってたし。m(__)m

それくらい、自分から優勝逃がしたようなもんですよね。

塙クンが1本目のホームステイに対しても馴染がと言ったのに、より難しいものを出

す?

霊がついてくるネタは夏場やけど、『この間家族で○○行ってん』『え、今冬やで』

『今年は猛暑で逆に夏場外へ出られへんだから』『けど何も真冬に行かんでも』『今

年のことは今年の内に行きたかったんやがな』『まあまあ好きにしたらええけど』

だけを加えて始めれば問題ないんやし。

ホンマに自分から優勝を捨てに行ったようになってしもてからに。

 

 

 

 

  

« »