夏が……それと読書感想文 8月31日

読書感想文

 

 

8月も最終日になりました。

 

今月はいっぱい更新しようと思っていたのですが、

東京と地元の往復、仕事の締め切り、そして……NTT関係を名乗る犯罪者と、

なんだかんだで、大してできませんでした。

 

少々反省です。

 

 

今、地元で、来年1月の中村美津子さん公演の脚本にとりかかっています。

 

しかし、まだまだ夏ですなぁ。

 

最近は、9月末まで夏真っ盛り。プールももう少しあけてくれればいいのに。

 

 

では夏らしいピーカンの写真を。

 

 

 

家の前を通るバイパスです。

 

実は実家の写真でもアップしようかと思ったのですが、今は怖くて……

 

実家の庭です。

 

どこがピーカンの写真かって?

ハレーションがすごいでしょ。 写真撮んの下手なだけやん。

 

 

でも、

 

このホームページも、トップページの情報、そろそろ更新しなければ……

 

 

 

 

ここで、ふと気が付きました。

 

唐突ですが、読書感想文でも乗せようじゃあーりませんか。

 

職業柄、本はものすごく読みます。

でも、ほとんどが仕事のための資料か原作本です。

 

すると、時々反動が来ます。時々やないな、しょっちゅうやな。

 

読みたい本読みたいねん!

 

読みたくて折角買ったのに、急な仕事で積読になってしまった本も結構あります。あの密室トリック、あの消失トリック、あの意外な犯人……そうですとも。読んでるといっても、個人的に読むのはほとんどがミステリーです。 何か?

 

そこで記念すべき第一回はこれです。

いつも読んでるミステリーとはちょいと違うんやけど……

 

 

今月8月17日発売、地元の後輩・光文社の新人賞KAPPA-ОNE第二期合格者

『幻神伝』でデビューの浅田靖丸クンの、待ちに待った新作!

 

『咎忍』です!!!

 彼の長編四作目です。

昨日、深夜二時から朝六時まで一気に読みました。 仕事せぇよ。

 

デビュー作を含む前三作は、同じシリーズ。

現代の京都から世界を舞台に、陰陽師や超能力者が、歴史の裏で生き続けてきた大陰謀

に真っ向から挑む、伝奇・大アクション巨編でした。

 

四作目となる『咎忍』は新シリーズ。

戦国の日本を舞台に、伊賀の咎忍と呼ばれる異能の忍者たちの、

これまた大アクション巨編です。

 

これがすごいんだわ。

 

まぁ第一作目からすごかったけど。

第一作目ってことはデビュー作なんやけど、そこからもう文章が新人じゃない。

どうしたら、新人が最初からこんなすごい格闘シーンを、生々しく、リアルに、

わくわくと、大迫力で描けるのでしょうか。

 

今回もやってくれました。この描写力。

 

僕が地元に戻った時は、必ずと言っていいほど飲んでるんやけど

尊敬してます。

 

次に飲む時は読後感想をバッチリ伝えるから。

 

それと、四作目が出た途端キツイけど、五作目待ってるで。

 

是非、皆さんも暑い夏にぴったりの『咎忍』、読んでみて下さい。

読みだしたら止まりませんよ。

 

 

それでは、

 

皆様、残暑お気を付け下さいませ。

お前もな!という声が聞こえたと思いながら、今日はこの辺で……

 

 

 

« »