実家と周辺 8月23日

〈ま〉の日常

 

 

暑いですねぇ。

 

今日は、西脇警察の署長さんを、表敬訪問させて頂きました。

 

先日の、NTT関連を名乗った男の件で、警察にはパトロール強化と地域への呼びかけをお願いしましたが、昨夜の有線でも、ここ数日、西脇では空き巣が続いていると、放送されていました。

みなさん、くれぐれも防犯には気を付けましょう。

犯罪者たちの思い通りにさせてはいけませんから!

 

 

うちも、玄関に

こうなってます。事実ですから。

 

 

さて……夏です。もう暦では終わりですが、まだまだ続きそうです。

 

うちの家の付近をちょいと撮影してみました。

 

実ったなぁ……!

 

 

 

今年は、異常気象で集中豪雨の被害が各地で出ました。西脇でも先週の土曜日すごい雨が降りました。それで水不足の心配がないとは……確かにいいことですが、あまりに極端ですね。

 

一級河川加古川の支流・同じく一級河川杉原川の上流です。

 

のどかでしょ。普段は穏やかなのに、何年かに一度、暴れます。

白鷺が、何羽もいます。

ここで一首。

「白鳥は、悲しからずや水の青、空の青にも馴染んでますなぁ」

 

これは、平成二年に廃線になった鍛冶屋線の市原駅跡です。

 

今は、記念館になっています。

 

 

ああ、のどかなる我が故郷。

 

そんな田舎に、確実に犯罪者が侵入しています。

 

みなさん、くれぐれも、くれぐれも、防犯に気を配りましょう!

 

 

 

« »