情報解禁・NLT第二文芸部テレビ脚本家デビュー 2月11日

ごあいさつ 池田政之の仕事

 

 

さぁ、すごいことになりました。

 

前々から喋ってもよくなったらここで申し上げますねと言っていたテレビのお仕事。

 

本日情報解禁になりました。

 

 

BSテレ東さんの4月からの痛快時代劇(全12話)

 

『やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛』

 

 

 

 

 

ネットに出ています。

 

 

十返舎一九の原作を元祖に、更に痛快にした時代劇です。

 

 

主演は喜多さんに和田正人クン、弥次さんに松尾論さん。

 

そしてもう一人は……すごい人がレギュラーですぞ!!!

 

 

 

 

そして、

 

さぁさぁ!

 

このドラマにNLTコメディ新人戯曲賞受賞者で構成するNLT第二文芸部の全員と

演技部の松岡翔が揃ってテレビ脚本家デビューが決まりました!

てかとっくに書いてましたが(笑)

 

  ふじもり夏香 (第1回佳作)

  大塚祥平 (第1回佳作)

  山崎哲史 (第1回審査員特別賞)

  佐藤雅俊 (第2回審査員特別賞)

  松岡 翔 (第4回審査員特別賞)

 

そして私・池田政之(第1話と全話監修を担当)でやんす。

 

全12話のうち9話を我々NLT組が担当いたしました。

 

ボクは第1話と全話を監修いたしました。

以下上記の5人が8話を。

 

そして協力に劇団NLT。 

 

 

このお話を頂戴したのは昨初夏。

その時点で第二文芸部は4人。ボクと合わせて5人。もう一人欲しくて、そこでNLT

演技部の松岡翔を抜擢しました。昨秋の『やっとことっちゃうんとこな』で主人公の

兄さん佐野川藤四郎を演じた松岡です。

実は彼は第一回から毎年応募してきていて、三回とも最終候補の手前で惜敗。それで

も常に書いていたので抜擢すると 、もちろん初稿がダメダメ君だったら没にしてクビ

にすればいいと思って( ´∀` )  すると……

アラアラアラ、抜群の出来! 一気に大進歩! テレビに合ってんのかな。

その勢いで応募してきた『ワケアリ!!』も大進歩。よく人は何かのきっかけで一気

に伸びるというのは本当ですね。で佳作決定。でも身内に甘いと言われてはいけない

ので、審員特別賞になりました。( ´∀` ) (詳細はこのホーページの昨年の10月13

日に詳書いてます)

 

とにかく楽しい布陣となりました。

 

 

 

更に更にの詳細・裏話なんぞは(笑)、また順次、こことNLTのホームページや

NLT機関紙スポット等で報告いたしますね。

 

 

第二文芸部を作ったのは、脚本家集団を作り、何か面白いことをしたいとの想いだ

ったのですが、早速テレビ脚本家デビューなどというすごいことが起こりました。

 

この企画とプロデューサーさんとBSテレ東さんに心から感謝いたします。 

 

 

 

皆様、『やじ×きた』は本当に面白いコメディ痛快時代劇です。

 

 

笑いと涙と立ち回りとおバカと。( ´∀` )

 

 

4月からBSテレ東です。

 

 

若い彼らのテレビデビュー、是非観てやってくださいまし。 

 

 

皆様お楽しみに!

 

 

 

 

 

« »