方針転換 10月15日

ごあいさつ 観劇

 

 

まず、台風の被害にあわれた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

 

本当に大変だと存じます。月並みで申し訳ありませんが、頑張ってください。

 

 

 

 

 

さて、12日の上京は見合わせて、スケジュールが思いっ切り何が何だか。

それでも相変わらず行ったり来たり。 

 

 

先日、新しい駅弁を新大阪で見つけました。

 

京都御苑弁当。

 

幕の内と松花堂があって、ボクは安い方の幕の内を思い切って買いました。

 

 

 

 

 

 

思い切ってというのは、何と1490円。500円ほど高い方の松花堂は、とてもとても

……ね。( ´∀` )

 

 

 

 

 

 

菊の御紋のすごいお箸がついてきます。けど売店のおばちゃんは普通の割り箸もくれ

る。ほな菊のお箸いらんからその分値下げしてぇな。( ´∀` )

 

 

 

 

 

さて、ボクはこのブログを始めた時、2つのことは書かないことにしました。

1つは政治的発言。(前に小池百合子さんの戦略と煙草のことだけは書きましたけど)

 

もう1つが人様のお芝居のことです。

これは前にも書きました。

 

毎月いっぱい案内が届きます。全部見たいけど、それをすると仕事をする時間が無く

なるし、で、どれを見るかチョイスするわけやけど、それに加えて純粋にボクが観た

いと思う芝居もあるわけやし、更にお付き合いや、すごい義理のある方のお芝居……

 

なので、案内をいただいても観に行ける芝居と行けない芝居があって……それを、観

た芝居だけアップするのも……人間関係が……ね。(´;ω;`)ウゥゥ

 

それに加えて面白ければいいけど、つまらなかったら、ね。金返せとか書いちゃった

ら……人間関係が……ね。(´;ω;`)ウゥゥ 

 

 

だから、舞台は、書きませんでした。

ボクが関わっている舞台と、所属する劇団NLTくらいです。

仲のいい友人の舞台でも、良かったら直接本人に「良かったでぇ!」と全力で伝える

だけでした。

 

勿論そんなことは気にせずアップされる方も大勢いますよ。それぞれの考え方ですも

の。いろんな方がボクの芝居もアップしてくださってますもの。

ボクの芝居をアップしてくださった皆様、心から感謝しています。絶対に忘れませ

ん! これからも宜くお願い致します。

 

 

 

で。

 

これからはボクも書きます。

 

方針転換です。

 

なぜか?

 

 

 

仕事のスケジュールに加えて、地元の老母のこともあって、今では一年の半分以上が

地元です。なので東京では在京中にスケジュールを集中して入れまくります。演出、

演出、掛け持ち、掛け持ち、打ち合わせ、打ち合わせ、打ち合わせ……つまり東京で

は仕事以外の時間がほとんど取れなくなっています。

 

だから、あまりお芝居を観に行けません。

 

20代から40代くらいまでは、毎月5本は観てました。年間約60本。20年で約1200本

ですか。松竹新喜劇なんて藤山寛美さんが亡くなった時調べたら、300本以上観てた

もんなぁ。これは6才から観てるからか。昔は3本立てやったし。

 

とにかく、ここ10年くらいは、父のこと母のことで、地元に帰る日数が増えたことで

中々観られません。

 

そんな中でも、急にスケジュールが変更になって「あ、今日夕方から時間が空くぞ」

とか「明日は夕方まで時間が空いた」とかになった時に、ようやく観に行けるわけで

す。

 

なので空いたその時間にやっているお芝居を観る、という訳です。つまり、ボクの優

先順位ではなく、たまたま空いた時間にやっている芝居なら、皆さんに対して平等で

すよね。

 

でも、同日同時刻に演られているお芝居の案内を複数もらっていたら? その時は、

先に情報をくださった方の舞台を、優先して観に行きます。早いもん勝ちですね。

( ´∀` )

 

これなら、どれを観てどれを観ないという、ややこしい問題とは違うところで選択し

ているので、別に問題ないやん、ということに今頃気づきました。( ´∀` )

 

今後、ここに観劇記が出てきたら、「あ、池田、時間空いたな」と思っていただいて

いいわけですわ。

 

勿論、どうしても観たい芝居、あの人がこれをやるの?( ´∀` )な舞台や、あの方の

新作だ!な舞台や、ロンドンやブロードウェイで大評判のコメディや、すごい名優の

一世一代の舞台とか、これは脚本家としても勉強ですもの。仕事の一環とご理解くだ

さいまし。( ´∀` )  それと特別な、ご祝儀ものね。

 

それでも観たもの全て書けるわけではありません。観て、終演後に飲んで、翌日午前

中から、ものすごくハードなスケジュールに忙殺されている時なんかは……お察しく

ださい。

 

 

 

 

 

さてさて、長い前振りの後。

 

 

森岡豊クン初主役の芝居を観てきました。

 

実は、これは前もってスケジュールに入れておきました。お~い、言うてる側から

違うんかい。これは特別、彼にとって初主役は特別でしょうから。

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩なしの1時間55分。

あの世の人とこの世の人の不思議な長い芝居でした。

   

 

森岡、随分上達していました。偉い。

そして初主役おめでとう。

 

役者の皆さんも良かったです。特に高杉さん、藤澤さん、お会いしたことございませ

んが、ようございました。前野さん、お会いしたことございませんが、お疲れ様でし

た。

 

 

 

観劇記第1号です。

 

 

 

 

やっぱり芝居アップするの止めよかな……

 

皆さんのように気が向いた時だけ書かせてもらいます、ということで一つ。

 

方針転換て、結論はそれかい!

 

 

 

 

 

 

 

« »