奇跡の完走の瞬間の目撃者 9月27日

ごあいさつ 池田政之の仕事

 

   

いよいよ本日、明治座・氷川きよしクンの特別公演の千穐楽です!

 

 

 

 

と、その前に、今月は他にもいろいろと。何だかいろいろありすぎたような月で

した。まずはそちらから。

 

 

  

斎藤洋介さんが亡くなられました。

ボクは舞台でご一緒し、お酒もご一緒しました。

舞台では強烈なお役でしたが、実際は物静かでお優しく、すごくインテリジェンスな

方でした。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

今発売中のテアトロ10月号の特集「想定劇場~もし私が新国立劇場の芸術監督になっ

たら」に依頼を受け、寄稿しています。

 

 

 

 

 

新国立の問題点とその是正の具体案を書いておきました。

是非手に取ってお目通しくださいまし。

 

 

 

いよいよアビガンの承認申請がなされるそうですね。

 

 

 

 

 

素晴らしい。

厚労省、大手製薬会社、半沢直樹の柄本明さん演じる老害政治家のような人、その

御用専門家と御用マスコミ、今度こそ邪魔しないでくださいね。

 

 

 

 

 

さてさて。

 

とうとうここまで無事に参りました!

ついに、Kiiちゃんの『限界突破の七変化・恋之介旅日記』の千穐楽です。

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ申します。7月に入って感染者がどんどん増えていき、東京で1日400人

を超えた時には、こりゃ中止かもしれないと、何度も覚悟しました。

だって10月のボクの脚本・演出の大劇場も、早々に中止になったんですから。これで

大劇場が3本に小劇場が1本。それ以降の企画も止まったままのものが……

 

それが、明治座さんの、お客様も、出演者・スタッフも、本当に、本当に徹底した対

策で、ついに、ついに完走です! 

 

 

感無量です。

演劇界で快挙です!

恐らくこれが一つの成功モデルとなるでしょうね。

多くの方が仰ってらっしゃる通り、始まる前から思えば、奇跡です。 

 

 

何もかも手探り。マスクとフェイスシールドによる酸欠。会食も飲み会も全て自粛。

喫煙ルームも、いつもなら6・7人は入ってワイワイ芝居の話をしていたのが、今は

2人だけ、遠く離れて私語厳禁。お通夜みたいでした。

食べ物の持ち込みも厳禁。なので5時には稽古を終わるようにしようとしたのですが

マスクとフェイスシールドの酸欠で、何度も休憩を取らねばならず、6・7時までか

かって、しかもマスクとフェイスシールのせいで、普通の声では駄目で、演出のボク

も、俳優諸氏も、いつもより大声で、余計酸欠。腹は減るし、もうヘトヘトで、でも

終わった瞬間サァ飯に行こうも出来ず……

ホンマに、花も嵐も踏み越えて、でしたわ。(●^o^●)

もうみんな同志です!

  

そして、50%の劇場、さまざまな規制入場の中で、日々最大限盛り上げてくださった

お客様、特にKiiちゃんのファンの皆様に心から感謝申し上げます。皆様も同志です!

 

 

さぁまもなく朝9時。明治座に向けて出発です。

Kiiちゃんの雄姿を、みんなの雄姿を、目に焼き付けてきます。奇跡の完走の瞬間の

目撃者になって参ります。あ、ボクも当事者の1人だった。(^O^)

 

 

とはいえ、11月には大阪新歌舞伎座がありました。(^O^)

言ってみればこの完走は往路の完走。

次は復路の完走を目指し、より一層進化し(初日前に一週間稽古スケジュールを取って

あります。もう一度台本を一から精査します)、そして更に、より一層気を引き締めて

11月29日の大千穐楽まで無事に走り続ける所存です。

 

 

Kiiちゃんのファンの皆様、最後まで宜しくお願い申し上げます。

 

 

あ、そうそう。

Kiiちゃんのインスタの、Kiiちゃんと西寄さんのW綾姫のフォト。

永久保存版ですな。(●^o^●)

 

 

それと、もう一つ。

劇団の後輩で、来月の明治座『恋、燃ゆる』にも出演する安奈ゆかり (水森かおり

ちゃんの舞台でおなじみの) が観に来てくれて、こちらもインスタにアップしてく

れました。

コロナ下で全力で勤めるKiiちゃんを見て、涙が溢れた、という嬉しい感想。そし

てチケット手配まで買って出てくれて。事実若手が何人か観に来てくれたそうで

す。

安奈、ありがとう。いいねを押しといたぞ。来月、頑張れ。

 

 

 

 

 

« »