明治座モデルの千穐楽 9月28日

ごあいさつ 池田政之の仕事

 

 

昨日、明治座氷川きよし特別公演の幕がおりました。

本当に感無量です。

 

 

 

 

 

 

 

Kiiちゃん。

 

今回は本当に本当に、出演者もスタッフも、皆が、貴方に、貴方の熱意と熱心さと

この公演に賭ける想いに、グイグイと引っ張られました。

 

ボクはこれまで多くの座長さんと仕事をしました。大きな座長さん。立派な座長さ

ん。可愛い座長さん。そしてたまに?な座長さん(●^o^●)。

どの座長さんと比べても遜色ありません。どころか立派です。立派な立派な座長さ

んでした!

 

コロナの、この状況下で、稽古中はボクですが、幕が開いたら貴方がしっかりする

しかなかったんです。

勿論それはいつの公演でも同じです。でも、普段なら、貴方はただ一所懸命やって

れば、皆は付いてきます。

でも今回は、コロナです。少しでも、たった一人でも気が緩めば、大変なことにな

ってしまいます。だからと言って、厳しく、ただ厳しく引き締めていると幕内は暗

くなり、その雰囲気は芝居に出てしまいます。

 

貴方は、常に明るく、常に皆に気を使い、常に熱心で、毎日のように朝みんなを集

めて稽古をし、真摯にお願いしますと頭を下げ、そして誰よりも自らが率先して真

摯に演じ、真摯に楽しんで見せてくれました。

 

名前の大きさからくる権力で支配するのではなく、真摯な笑顔と、自らが率先する

姿勢で皆を包んでみせた、立派な立派な座長さんでした。

 

よくやりました! 

 

えらい

 

本当にありがとう。

新歌舞伎座の稽古で再会するのが待ち遠しくてたまりません。(^O^)

 

 

 

 

明治座さん。

 

数々の予防策。ボク達だけでなく、いえ、それ以上に明治座さんこそ、本当に大変

だったと存じます。初めての長丁場。いつ感染者が出て、中止になるかもしれない

状況の中で、毎日薄氷を踏む想いだったと存じます。

皆、何とかやり遂げましたよ。

演劇界では初の快挙ですよね。

 

この対策と制作方針は、今後の演劇界、とくに大劇場の長い公演の大きな指針とな

った筈です。

明治座さんの対策が、演劇におけるコロナ対策の教科書だと思います。

そう、『明治座モデル』です!

明治座モデルを担った1人であったことを、ボクは勝手に誇りに思っています。

 

それと、あれにはまいりました。(^O^) 「完走祝」袋です。(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

普通は「大入祝」袋、あるいは「当り祝」袋ですが、今回は客席50%なので、無し

と思ってました。そしたら完走祝と来た。(●^o^●) うまいなぁ。粋だなぁ。

考えた人、天才!

こんなの一生に一度でしょうね。大切な宝物になりました。(^.^)

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

そして最後にお客様、Kiiちゃんを愛してやまないファンの皆様。

 

本当に、本当にありがとうございました。

あの、規制いっぱいの状況下で、声は出さずとも、あれだけ盛り上げてくださいま

した。その熱気こそ、最高の演出効果なんです。それを連日やって下さいました。

皆様のKiiちゃんへの想い、この公演を成功させたいと願ってくださった想いが、こ

の公演を、そして、この感動的な千穐楽を作って下さったと心から思っております。

僭越ながら作・演出家として心からお礼申し上げます。(ご迷惑でなければ) 大好き

です!(●^o^●)

 

 

 

そして、長良プロダクションの神林社長様をはじめ皆様、共に戦った出演者、スタ

ッフの皆様に心から感謝致します。

 

 

 

さぁ、次は大阪です。

稽古開始日にはKiiちゃんをはじめ皆と、そして素晴らしい初日にはファンの皆様と、

きっと笑顔でお会い致しましょう。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

« »